コンテンツ

イベントアルバム2020年7月

公開日 2020年07月29日

ここでは、科学館で行われた工作・実験教室や天体観察会などのイベントの写真を紹介していきます。

新型コロナウイルス感染防止対策として、イベントを休止していましたが、今月から人数制限をしたうえで少しづつ再開していくことになりました。予約制の教室ですが、もし興味を惹かれるものがあったら、ぜひ参加してみてください。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

2020年7月

「エメラルド先生のやさしい木工教室」を開催しました(7月18日)

電動糸ノコギリを使って、木工体験をする教室です。1回の教室で4人までしか参加できませんが、1日2回開催されます。最初は、慣れていない人のために段ボール紙の切断から始めますが、教室に数回通ってくれた人には、だんだんと難易度を上げていく予定です。

エメラルド先生の作った作品の見本も、思わず見惚れてしまうものばかりです。

作ったものはやすりがけをして仕上げます。

エメラルド先生が使い方を教えてくれます。

「たぬき先生のやさしいおもちゃづくり」を開催しました(7月18日)

折り紙や吹きゴマなど、お手軽に作れる、昔からあるおもちゃつくりを楽しむ教室です。参加する年齢層に合わせて工作内容を変えるので、何を作るかはその日になってからのお楽しみ。興味のある人はぜひ参加してみてください。

今日は何を作るのかな。

「たぬき先生のやさしい顕微鏡教室」を開催しました(7月18日)

小学校で使い方を習う道具「顕微鏡」。この顕微鏡を自分で操作して、いろんな小さいものを観察する教室を開催しました。何を見るかはその日によって変わりますが、水中の微小生物を見たり植物の体のつくりや花粉を見たりします。今まで見たことがない世界を覗くことができますよ。

水中の微小生物を観察しました。
微小生物も自分たちで採取しました。

顕微鏡を上手に使えるかな。

お問い合わせ

子ども科学館
住所:伊勢原市田中76番地
TEL:0463-92-3600
FAX:0463-92-3601
このページの
先頭へ戻る