コンテンツ

自由研究相談室を開室します!

公開日 2022年07月16日

自由研究相談室を開室します!

あともう少しで、みなさん待ちに待った夏休みがやってきますね。今年の夏休み、皆さんはどんな予定をたてていますか。

科学館では今年も「自由研究相談室」を開室します。自由研究に初めて挑戦する人、今までよりもさらに発展させた実験を行いたい人はぜひお気軽にご相談ください。

※社会情勢により、開催方法が変更となる可能性があります

開催期間

7月21日(木曜日)~8月21日(日曜日)の水~日曜日

各日午前9時30分~正午、午後1時~4時

◆8月3日(水曜日)は定期点検のため、8月12日は振替休館のため休館しています

料金および科学館入館について

自由研究相談室の参加は無料です。科学館に入館する場合やプラネタリウムを観覧する場合は、別途入館料、観覧料がかかります。

自由研究相談室では・・・

  1. 夏休み中は市内の小中学校の先生や科学館の先生が相談にのります!
    研究テーマやまとめ方など、自由研究に関するお悩みにアドバイスします。
  2. 科学館の実験室や実験器具を使えます!
    顕微鏡やビーカー等の道具を使って実験できます。家庭で用意できるものは持ってきてください。
  3. プラネタリウムや図書館が併設されています!
    天文関係の研究には天体観察会やプラネタリウム(事前予約制、有料)を、調べ物には図書館を活用しています。※図書館は月曜日と館内整理日はお休みです。

※塩や割り箸など、身近でそろえられる材料は、ご持参ください。

※入館料、参加費用はかかりません。お気軽に何度でもお越しください。

このページの
先頭へ戻る