写真日記 平成25年09月

公開日 2013年10月01日

過去の写真日記については、過去の写真日記をご覧ください。

平成25年9月

9月30日(月曜日)大山きのこカレーを試食しました

大山きのこカレーを試食しました

大山の豆腐で作った厚揚げと地元産のきのこを使った「大山きのこカレー」を試食しました。

「大山きのこカレー」は、料理研究家の中山桜甫先生と大山の旅館・飲食店の女将さんたちにより開発されたもので、食感や香りを楽しむことができます。

今回は家庭でも手軽に楽しめるようにと、市の栄養士が新しいレシピを試作しました。今後、公民館での料理講習会や、高齢者向け栄養教室などで普及を図っていく予定です。

9月28日(土曜日)障害者スポーツ大会

障害者スポーツ大会

市内在住の障害者とその家族によるスポーツ大会を、市体育館で開催しました。

大玉転がしや綱引き、パン食い競争などの競技を通じて、お互いの親睦を深め合いました。

障害者の自立と社会参加の促進に今後も一層努め、「誰もが健やかに生き生きと暮らせるまちづくり」に取り組んでまいります。

9月26日(木曜日)市政調査会・吉田座長から「財政健全化に対する意見書」をご提出いただきました

財政健全化に対する意見書をご提出いただきました

市政調査会から「伊勢原市の財政健全化に対する意見書」をご提出いただきました。

外部の専門的な視点から議論をいただき、財政健全化の実現に向けた基本的な取組みなどについてご意見をいただきました。

いただいた意見書の内容を真摯に受けとめ、財政の健全化を図り、市民満足度の高い「しあわせ創造都市 いせはら」の実現に向け、全力で取り組んでまいります。

9月20日(金曜日)交通安全ひとこえ街頭キャンペーン

交通安全ひとこえ街頭キャンペーン

9月21日(土曜日)から30日(月曜日)は、秋の全国交通安全運動期間です。

伊勢原警察署や交通安全協会などの関係団体の皆さんと一緒に、啓発物を配布し、交通ルールの遵守を呼びかけました。

歩行者もドライバーも交通マナーの向上を心がけ、交通事故を無くしましょう。

9月19日(木曜日)カサハラ印刷とデザインプロジェクトNeoから聴覚障害者等のコミュニケーション支援用「ヘルプカード」を寄贈していただきました

ヘルプカードをいただきました

聴覚障害者などコミュニケーションに障害がある人を支援するために、カサハラ印刷株式会社の笠原代表取締役とデザインプロジェクトNeoの増淵氏が作成した「ヘルプカード」300部を寄贈してくださいました。

「ヘルプカード」は、”たすけて”といった言葉やひらがな、数字、身体のイラストなどが印刷されており、指差すことでコミュニケーションがとれる折りたたみ式のカードです。いただいたカードは、市内の障害者や支援団体の皆さんに配布します。

このカードを活用し、健常者と障害者の誰もが健やかに生き生きと暮らせるまちづくりに、一層努めてまいります。

9月10日(火曜日)救急功労者表彰を受賞した山本五十年さんが報告に見えました

救急功労者表彰を受賞した山本五十年さんと

9月9日の「救急の日」に総務大臣より救急功労者表彰を受賞された、東海大学医学部付属病院の山本五十年准教授が報告に見えました。

山本准教授は、湘南地域の救急医療システムづくりに長年にわたり多大な貢献をされ、現在も、県下でトップ水準の医療体制を誇る当市で、地域医療や救急医療にご尽力いただいております。

これからも、各医療機関にご協力をいただきながら、救急と医療の連携を一層深め、安全・安心のまちづくりに努めてまいります。

9月8日(日曜日)日本青年会議所神奈川ブロック協議会・伊勢原大会

日本青年会議所神奈川ブロック協議会・伊勢原大会

 

日本青年会議所神奈川ブロック協議会・伊勢原大会が、市民文化会館などで開催されました。

この大会では、フォーラムやパネルディスカッションをはじめ、伊勢原の魅力をアピールするイベントや特産・名産品の配布・販売などが行われました。

これからも、伊勢原青年会議所の皆さんと協力をしながら、地域の活性化に取り組んでまいります。

9月4日(水曜日)子ども虐待防止を訴え、日本一周マラソンに挑戦中の甲斐英幸氏による講演会

子ども虐待防止を一緒に考える講演会

子ども虐待防止を訴える甲斐英幸氏

子ども虐待防止を訴える元宮崎県職員の甲斐英幸氏による講演会が、中央公民館で開催されました。甲斐さんは、全国の多くの人に虐待について考えてもらおうと、日本一周マラソンに挑戦されています。

本市は、この講演会の主催者である「特定非営利活動法人・子ども虐待ネグレクト防止ネットワーク」理事長・山田不二子先生のご指導により、児童虐待防止への取り組みを県内でもいち早く進めてきました。

今後も、福祉関係者のみならず、地域の関係機関と地域住民との幅広い協力体制を築き、虐待防止に取り組んでまいります。

ページトップへ

お問い合わせ

企画部 広報戦略課広報プロモーション係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4864
FAX:0463-93-2689
このページの
先頭へ戻る