写真日記 平成26年03月

公開日 2014年03月31日

過去の写真日記については、過去の写真日記をご覧ください。

平成26年3月

3月26日(水曜日)伊勢原交通安全協会よりランドセルカバーなどを寄贈していただきました

ランドセルカバーなどを寄贈していただきました

新入学児童を交通事故から守るため、伊勢原交通安全協会から、ランドセルカバーと交通安全教材をいただきました。

4月の入学式で、市内の小学校新1年生へ配布します。

運転手からも目立つ鮮やかな黄色のランドセルカバーをつけた子どもたちが、安全に登下校できるよう、車を運転しない方も見守り活動などのご協力をお願いいたします。

3月20日(木曜日)(一社)神奈川県トラック協会県央ブロックより連絡帳を寄贈していただきました

連絡帳を寄贈していただきました

(一社)神奈川県トラック協会県央ブロックより、市内小学校の新入学児童863人に交通安全の心得や防犯指導が盛り込まれた「連絡帳」をいただきました。

同協会は、日頃より児童を対象とした交通安全教室を開催されるなど交通安全活動を通して地域社会へ貢献されています。

いただいた連絡帳には「保護者のための交通安全指導のポイント」も記載されており、有効に活用させていただきます。

3月16日(日曜日)いせはらフレンドコンサート

いせはらフレンドコンサート

いせはらフレンドコンサートを、市民文化会館大ホールで開催しました。

このコンサートは、青少年センターで活動している青少年の音楽団体が日頃の練習の成果を発表する場で、今回、約70人が参加し、歌や演奏を披露しました。

観客の皆さんと一緒に歌うコーナーもあり、とてもアットホームなコンサートとなりました。

3月15日(土曜日)大山とうふまつり

大山とうふまつり

大山とうふまつりが、3月15日・16日の2日間、市営大山第2駐車場周辺を会場に開催されました。

大山の豆腐と大山菜が入った「仙人鍋」の振る舞いや、「椀子豆腐早喰い大会」、「手作りとうふ体験」などの大山の名産である豆腐にちなんだイベントが数多く催されました。市内外から多くの方が訪れ、大山の豆腐を堪能していただくことができました。

市では、これからも、市民の皆様や各種団体と協力し、大山のさまざまな魅力を市内外に発信してまいります。

3月14日(金曜日)乳用子牛育成管理共進会を開催しました

乳用子牛育成管理共進会を開催しました

北三間農村広場(東富岡)で、市内の酪農家が飼育している乳用牛の成長具合や体型などを審査する乳用子牛育成管理共進会を開催しました。

上位に入賞した牛は、第42回神奈川県ブラックアンドホワイトショウに出品されます。

県内でもトップクラスを誇る伊勢原の酪農を、これからもますます盛り上げていただきたいと思います。

3月11日(火曜日)消費生活相談員から報告を受け、消費生活の啓発をおこないました

消費生活の啓発をおこないました

最近の消費生活相談は、高齢者の相談が増え、トラブルの内容も多様化しています。健康食品の送りつけ商法や、「買え買え詐欺」被害(劇場型勧誘)、さらにインターネット関連の相談が増加しています。

そこで、消費者教育の重要性について啓発を行い、地域や関係者の皆様との連携を深めながら、自立した賢い消費生活者の育成に努め、市民の皆様が安心して暮らせる地域社会づくりをめざして、引き続き消費者行政の分野に力強く取り組んでまいります。

3月10日(月曜日)「全日本中学生ソフトテニス大会」県代表の平本さんが出場の報告にみえました

「全日本中学生ソフトテニス大会」県代表の平本さんが出場の報告にみえました

成瀬中学校1年生の平本茜里さんが、3月26日から28日に三重県で開催される「第25回都道府県対抗全日本中学生ソフトテニス大会」に神奈川県代表として出場されます。

平本さんは「日本一を目指し、精一杯頑張りたい」と抱負を語ってくれました。

伊勢原の名前を全国に轟かせるように、日頃の練習の成果を存分に発揮し、優勝目指して頑張ってきてください。

3月9日(日曜日)第29回大山登山マラソン大会

大山登山マラソン大会

全国各地から多くの健脚自慢が集まる「大山登山マラソン大会」を開催しました。

今年も、2,000人を超えるランナーが早春の大山路を駆け上がりました。

大会関係者や選手の皆様、地域の皆様のご協力により、大会を盛大に行うことができました。ありがとうございました。

3月7日(金曜日)JAバンクが作成している小学生用の補助教材を寄贈していただきました

JAバンクが作成している小学生用の補助教材を寄贈していただきました

JAバンクが小学校5年生向けの補助教材として作成している「農業とわたしたちのくらし」を、JAいせはらから寄贈していただきました。

いただいた教材は、社会科をはじめ、理科や家庭科、総合的な学習の時間などで活用し、子どもたちの教育に大いに役立たせていただきます。

3月7日(金曜日)愛甲石田駅南口バス路線(東成瀬循環)が開通します

愛甲石田駅南口バス路線開通式

愛甲石田駅南口バス路線(東成瀬循環)の開通式を行いました。

このバス路線は、長年にわたり多くのご要望をいただいてきましたが、このたび、神奈川中央交通株式会社などのご尽力により、3月10日(月曜日)から運行を開始することになりました。

バス車両には、市公式イメージキャラクター「クルリン」をラッピングしており、地域の多くの皆さまに長く愛されることを願っています。

ページトップへ

お問い合わせ

企画部 広報戦略課広報プロモーション係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4864
FAX:0463-93-2689
このページの
先頭へ戻る