写真日記 平成27年4月

公開日 2015年04月01日

更新日 2015年04月28日

過去の写真日記については、過去の写真日記をご覧ください。

平成27年4月

4月26日(日曜日)第9回レンゲまつり

第9回れんげまつり

「第9回レンゲまつり」が、大田地区の土地改良区区域ほ場整備地内で開催されました。きれいに咲いた花畑の中での花摘みや、風船飛ばしなど、楽しい一時を過ごすことができました。まつりを主催していただいた「伊勢原市ふるさと大田を守り楽しむ会」では、農家と地域住民の皆さんが一体となって大田地区における「ふるさと」を形成する水田を中心とした豊かな自然環境の保全に努められています。引き続き、大田地区の農業振興にご尽力をお願いします。

4月18日(土曜日)第5回いせはら芸術花火大会

いせはら芸術花火大会

第5回いせはら芸術花火大会が市総合運動公園を会場に開催されました。この花火大会は、市民の有志の方々が中心となり、市民の皆さんに「夢」「希望」「感動」を届けたい、という熱い想いから企画されております。今回は、“スターマイン ウィー ラブ クルリン”として、市公式イメージキャラクター「クルリン」が、夜空に登場しました。花火大会の開催にあたり、実行委員会並びに関係者、多くのボランティアの皆さんに深く感謝申し上げるとともに、ご協賛いただいた企業、団体、市民の方々に厚くお礼を申し上げます。

4月18日(土曜日)第30回園芸まつり

園芸まつり

第30回園芸まつりが、JAいせはら本所で開催されました。この園芸まつりは、生産者と消費者が直接ふれあい、農業に対する理解と相互の信頼を深める交流の場となっています。新鮮でおいしい伊勢原の農産物が、さらに信頼を高め、「伊勢原ブランド」として確立されることを期待しています。引き続き、市民生活の安全・安心を支える農畜産物の生産と供給に、ご尽力をお願いします。

4月13日(月曜日)日産テクニカルセンターからの寄附物品贈呈式

日産テクニカルセンターより寄贈

日産自動車株式会社テクニカルセンターから、交通安全教材を寄贈していただきました。同社からは、交通安全啓発活動の一環として、従業員の募金と会社の寄附金により、平成18年から毎年、市内の小中学校へ交通安全に役立つ物品等を寄贈していただいています。今年は、ワイヤレスアンプやワイヤレスチューナーユニットなどが、緑台小学校へ寄贈されました。伊勢原の将来を担う子どもたちの交通安全教育をはじめとして、様々な場面で有効に活用させていただきます。

4月12日(日曜日)第9回せみ凧揚げ大会

せみ凧揚げ大会

「楽天会」による第9回せみ凧揚げ大会が上谷地区の圃場で開催されました。この「せみ凧」は大正時代に大宝寺の住職が考案したとされる郷土玩具です。世代を超えて楽しめるこのような貴重なイベントを、今後も継続して実施していただきたいと思います。

4月12日(日曜日)阿夫利睦 第20回「桜まつり」

桜まつり

阿夫利睦による第20回「桜まつり」が大山阿夫利神社社務局で開催されました。阿夫利睦の皆さまには、伊勢原観光道灌まつりをはじめ、地元大山の伝統・文化継承や姉妹都市である長野県茅野市との市民交流にご尽力をいただくとともに、大山桜のハイキングコースや大山古道の整備、参道清掃など地域の発展に多大な貢献をいただいています。引き続き、市政の発展にご尽力賜るようお願いします。

4月10日(金曜日)シートベルトの日キャンペーン

シートベルトの日キャンペーン

「シートベルトの日」街頭キャンペーンを伊勢原駅北・南口で開催しました。このキャンペーンは、本年度より、年間を通じて実施する後部座席のシートベルト着用推進運動の一環で、4月10日を「シートベルトの日」と定め、後部座席のシートベルト着用率60%を目指すものです。県内では、昨年の交通事故死者数が全国ワースト第2位の不名誉な結果となり、県の交通安全対策協議会では、交通ルールとマナー意識向上、交通死亡事故抑制を目的として、全席シートベルトの着用、特に後部座席のシートベルト着用率の向上を県民総ぐるみで推進することになりました。本市の交通事故発生件数は、年々減少傾向にありますが、交通ルールの遵守と正しい交通マナー、シートベルト着用の習慣づけなどにより、市内から交通死亡事故が根絶することを願っています。

4月9日(木曜日)第40回中部日本ブラックアンドホワイトショウ出品報告

ブラックアンドホワイトショーに参加する皆さんと

第40回中部日本ブラックアンドホワイトショウ(会場:静岡県御殿場市)に神奈川県代表として出品する市内酪農家の皆さんが報告にみえました。出品牛は、第51回伊勢原市乳用子牛育成管理共進会・第35回伊勢原ホルスタインショウ、さらに第43回神奈川県ブラックアンドホワイトショウで入賞した乳牛8頭です。大会での健闘を期待しています。

4月2日(木曜日)伊勢原リトルシニア関東大会出場報告

伊勢原リトルシニアの皆さんと

伊勢原リトルシニア(中学生硬式野球クラブ)の選手の皆さんが、関東大会出場の報告にみえました。伊勢原リトルシニアは南関東支部関東連盟春季大会(神奈川県、静岡県)でベスト8に入り、4月12日(日曜日)から開催される関東大会に出場します。好成績が残せるよう熱い声援を送りたいと思います。

がんばれ!伊勢原リトルシニア

4月1日(水曜日)新採用職員 辞令交付式

新採用職員 辞令交付式

新採用職員24名に辞令を交付しました。少数精鋭となりましたが、皆、本市の発展に貢献したいという熱意を持った職員です。常に「市民のため」といった視点を忘れることなく、元気で活気のある市役所づくりに努めてまいります。

このページの
先頭へ戻る