写真日記 令和元年7月

公開日 2019年07月04日

更新日 2019年08月08日

過去の写真日記については、過去の写真日記をご覧ください。

令和元年7月

7月30日(火曜日) 中学生平和の旅派遣団表敬訪問

2019年7月30日

8月5日(月曜日)から6日(火曜日)にかけて「中学生ヒロシマ平和の旅」に参加する派遣団の皆さんが出発の報告に来てくれました。
 市では、若い世代への平和意識を啓発する事業として、中学生平和作文の募集とヒロシマ平和の旅への派遣事業を行っています。今年度も市立中学校3年生から平和作文を募集し、744点の応募作品の中から8名が「平和の旅派遣団」として選ばれました。皆さんには広島で戦争の悲惨さや平和の大切さなど多くのことについて学び、考えていただきたいと思います。また、8月18日(日曜日)に開催される「第33回平和のつどい」や各学校での発表を通じ、広く平和の尊さを伝えてくれることを願います。

7月29日(月曜日) 大山地域における文化事業の展開について県・市合同記者会見を行いました

令和元年7月29日

本市は神奈川県と協力し、海外にも強力に発信できる魅力的な観光地の創出に向け、地元と一体となった大山地域の盛り上げを図っています。このたび、ラグビーワールドカップ2019™、2020年東京オリンピック・パラリンピックを見据えて展開される国家プロジェクト「日本博」事業を本市で開催し、市が誇る文化芸術資源の魅力を国内外の多くの皆さまにご堪能いただく機会を提供します。8月12日には大山阿夫利神社社務局の能楽殿をステージにした野外コンサート「神話を奏でる『大山一夜祭』」を、10月2日・3日には伝統ある大山火祭薪能を「インバウンド薪能」として、英語併記のパンフレットやイヤホンガイドにより外国の方にも楽しんでいただきます今後も県や関係機関との連携を深め、「新たな観光の核づくり」認定地域である“大山”を中心とした国際観光地づくりを一層推進していきたいと考えています。

7月16日(火曜日)県道603号(上粕屋厚木)が一部開通しました

2019年7月16日 

新東名高速道路「伊勢原大山インターチェンジ」の開設に先駆け、県道603号(上粕屋厚木)が一部開通しました。インターチェンジへのアクセス道路としての役割はもとより、高部屋地区、比々多地区と厚木市を結ぶ重要な幹線道路です。地元の皆様をはじめとした関係者のご協力の下、このような広域的な道路が整備されることは、地域の産業や経済、文化が活性化するとともに、大規模災害時における効果が発揮されるものと期待します。残りの整備区間につきましても早期開通が図られるよう、市としても引き続き取り組んでまいります。

7月14日(日曜日)湘南ベルマーレ 伊勢原・小田原市民デー

2019年7月14日 

伊勢原市がホームタウンとなっている湘南ベルマーレの試合をShonanBMWスタジアム平塚で観戦しました。ヴィッセル神戸と対戦したこの日は、伊勢原・小田原市民デーとして開催され、加藤小田原市長と一緒に応援です。本市からも大勢のサポーターが応援に駆け付け、すばらしい試合が展開されました。選手たちの、ひたむきに勝利を目指すプレーはサッカーに取り組む市内の子どもたちに大きな希望を与えてくれています。J1上位を目指して一つでも多くの勝利をつかめるよう、応援していきます。

7月7日(日曜日)横浜DeNAベイスターズ・産業能率大学スペシャルゲーム2019

2019年7月7日 

バッティングパレス相石スタジアムひらつかで、横浜DeNAベイスターズ対北海道日本ハムファイターズの試合を観戦しました。
 「産業能率大学スペシャルゲーム2019」を冠としたこの試合は、本市に湘南キャンパスを置く同大学が横浜DeNAベイスターズと連携して行っている授業の一環で、毎年学生たちが来場者を楽しませる催しを行っています。今年は「SHONAN De SPINNER」と題し、伊勢原の名産品である大山こまをモチーフに「回る」をコンセプトとしたさまざまなイベントが企画されました。産業能率大学の学生たちには、これからも若い発想力と行動力で活躍されることを期待します。

7月6日(土曜日)クレー射撃競技 第23回環太平洋射撃選手権大会

2019年7月6日 

(一社)日本クレー射撃協会と芸能文化人ガンクラブの主催による、クレー射撃競技の国際大会が県立伊勢原射撃場で開催されました。
 香港、台北、韓国、オーストラリア、アメリカの5カ国から選手をお迎えし、世界レベルの射撃術を間近で拝見できる貴重な二日間となりました。このような大きな大会が行われることは、市民のスポーツへの関心や意欲を高めるとともに、健康づくりや地域の活性化につながるものと期待します。市としましては、大山を巡る観光ツアーや会場内での特産品の販売を行い、おもてなしをさせていただきました。今年度中には、射撃場の近くに伊勢原大山インターチェンジが開設され、都心や空港からのアクセスが向上します。選手の皆さんが来日された際には、ぜひまた伊勢原を訪れてくれることを願っています。

7月1日(月曜日)大山に丸形の郵便ポストが移設されました

2019年7月1日 

大山のバスロータリーに、丸形郵便ポストが設置されました。
 京都などの国際観光先進市では、丸形ポストのレトロな雰囲気が外国人観光客を中心に人気とのことから、伊勢原郵便局が市の観光PRになればと取り組みを進めてくださったものです。
 伊勢原シティプラザの前で約50年間活躍していたものを移設しました。大山を訪れた際には、ぜひこのポストから便りを出してほしいと思います。

このページの
先頭へ戻る