令和元年10月市長定例記者会見

公開日 2019年10月28日

更新日 2019年10月28日

とき
令和元年10月23日(水曜日)午前11時~11時40分
ところ
伊勢原市役所4階 政策会議室
出席者
報道機関:神奈川新聞、毎日新聞、読売新聞、NHK、時事通信、共同通信
市側:市長、副市長、企画部長、危機管理担当部長、教育総務課歴史文化担当課長、
   国県事業対策課長、広報戦略課長 ほか
 

内容

  1. 日本博事業 宝城坊宝殿特別展覧会について(資料1)
  2. 市役所周辺で一斉開催する秋のイベントについて(畜産まつり、市民活動フェスタ2019、子育て応援フェスタ ほか)(資料2)
  3. 大山の紅葉ライトアップについて(資料3)
  4. 新東名いせはらウオークについて(資料4)
  5. 文化財フェスタ2019・秋(資料5)
  6. 秋の味覚 柿とミカン(資料6)

資料

令和元年10月23日記者会見資料[PDF:3.05MB]

市長発表要旨

  1. 日本博事業 宝城坊宝殿特別展覧会について
    この事業は、日本の美と日本文化の魅力を世界に発信する文化庁の「日本博」プロジェクトの一環として行うものです。日向薬師の宝城坊は約1300年の歴史をもち、平成28年度に解体修理を終えた本堂をはじめ、多くの貴重な指定文化財があります。特に、本堂に隣接している宝殿には本尊である木造薬師如来両脇侍像をはじめ、数多くの国指定重要文化財が安置されています。この宝殿において、宝城坊様の御協力を得てこのたび特別展覧会を開催することになりました。ライトアップにより仏像群をより魅力的に展示するほか、解説パネルを一新し、日本語・英語併記にするといったリニューアルを行います。また、開催期間中は英語通訳も可能な解説員が常駐します。申し込みは不要で拝観料は300円です。
     
  2. 市役所周辺で一斉開催する秋のイベントについて(畜産まつり、市民活動フェスタ2019、子育て応援フェスタ ほか)
    11月16日(土曜日)に、畜産まつり、サポセンフェスタ等が行政センター地区で一斉開催されます。第39回目となる「畜産まつり」は、畜産農家と市民とのふれあいを深めるために開催するもので、牛、トラクターの展示のほか、牛の重さ当てクイズ、乳しぼりや子牛のブラッシング体験といった多くのイベントが行われます。また、青空市場の物産販売も行われます。「サポセンフェスタ2019」では、今年は市民活動サポートセンターの開設10周年を記念し、16日のおまつりフェスタをはじめ、1週間にわたり市民活動ウイーク、市民活動フォーラムを行います。「いせはらストップ温暖化展」では、地球温暖化をはじめとした環境問題の啓発として、電気自動車の展示や試乗体験、市民団体や企業などの活動や環境にやさしい暮らしについて紹介します。「子育て応援フェスタ2019」につきましては、親子で楽しく遊びながら子育てについて気軽に専門職員に相談できるイベントとなっており、各種相談ブースを設けるほか、親子体操などお子さんと一緒に楽しめる企画が盛りだくさんです。本イベントはこれまで単独で実施をしていましたが、今年度から一斉イベントとして実施する運びとなりました。その他、血管年齢や骨量などが測定できる「健康バス測定会」、伊勢原協同病院主催の「文化祭」が開催されます。また、5カ所の会場に設置されたスタンプを集めると花苗がもらえる子ども向けスタンプラリーも今年初めて行われます。
     
  3. 大山の紅葉ライトアップについて                              
    今年で15年目を迎える大山の紅葉ライトアップが、大山寺と大山阿夫利神社下社におきまして、11月16日(土曜日)から24日(日曜日)まで実施されます。期間中はケーブルカーの夜景運転も行われます。沿線のライトアップとともに車内の照明を落とし、ロマンチックな雰囲気が演出され、車窓からも眼下に広がる夜景を楽しめます。また、交通渋滞対策として混雑ピーク時に合わせ、関係機関の協力をいただき、大山小学校に加えて山王中学校などにも臨時駐車場を増設する予定です。
     
  4. 新東名いせはらウオークについて
    新東名高速道路「伊勢原大山インターチェンジ」の開設が年内を目標に進められていますが、この歴史的節目を祝うとともに、将来の伊勢原のさらなる発展を祈念して、12月7日(土曜日)にウォーキングイベントを開催します。伊勢原ジャンクションから伊勢原大山インターチェンジまでの区間約2キロメートルの開通に先立っての記念イベントです。このインターチェンジは、大山・日向の玄関口として産業や観光振興による地域経済の活性化が大いに期待されるところであり、本市にとって念願の道路であり、これまで1日でも早い開通をお願いしてきました。開通しますと二度と歩くことが出来なくなりますので、是非、多くの皆様に御参加いただければと思っています。

5~6は、広報戦略課長から説明

お問い合わせ

企画部 広報戦略課広報プロモーション係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4864
FAX:0463-93-2689

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの
先頭へ戻る