写真日記 令和4年2月

公開日 2022年02月21日

更新日 2022年03月07日

 過去の写真日記については、過去の写真日記をご覧ください。

令和4年2月

2月16日(水曜日)企業版ふるさと納税の寄附に伴う感謝状贈呈

企業版ふるさと納税1令和4年2月16日 企業版ふるさと納税(株式会社関野建設)

株式会社カナコ―と株式会社関野建設の2企業から、本市初となる「企業版ふるさと納税」による寄附をいただきました。2社のご厚意に対し、感謝状を贈呈させていただきました。
 株式会社カナコ―は相模原市に本社を構えていますが、本市にも事業所があり、約10年前から市内の遺跡発掘調査などに携わっていただいています。株式会社関野建設は秦野市に本社がある建設会社で、本市においても建設事業等で広く活躍いただいております。こうした縁から、この度ご寄附をいただけましたこと、誠に感謝しております。
 寄附金は本市の地方創生推進事業等に活用し、更なる市政の発展に努めてまいります。

 2月15日(火曜日)株式会社エーブレインと災害時協定を締結

令和4年2月15日 株式会社エーブレイン災害時協定

Iotをベースにした企画開発・製造・販売を行う株式会社エーブレインと「災害時における無人航空機(ドローン)を活用した支援活動に関する協定」を締結しました。
 大規模災害などが起きた際に被害情報などを迅速かつ詳細に把握するため、同社からドローンと操縦者を派遣していただき被害写真や映像を現地で撮影していただくものです。デモ飛行を見せていただきましたが、建物に近づくことなく細部まで確認することができ、非常に感心しました。
 近年は大規模な自然災害が頻発しています。災害時の活動経験が豊富な同社と協力体制が築けたことをうれしく思います。
 今後も市民の命を守ることを最優先に、更なる備えをしていきたいと考えます。

2月12日(土曜日)~20日(日曜日)公民館まつり

令和4年2月12日 成瀬公民館まつり

2月12日から20日にかけて、市内7公民館で「公民館まつり」を開催しました。昨年は全面的に中止としましたが、今年は展示のみを行う形での実施となりました。
 本格的な絵画や書道、手芸といった作品の展示をはじめ、子どもたちの元気な作品、団体の活動内容を分かりやすく紹介する展示など、日ごろから熱心に活動されている皆さんの成果を楽しく見させていただきました。
 感染症の影響で活動がままならない団体もあるかと思いますが、地域におけるつながりや生きがいづくり、子どもたちの健やかな成長のためにも、長く継続されることを望みます。

このページの
先頭へ戻る