令和4年8月市長定例記者会見

公開日 2022年08月25日

とき
令和4年8月23日(火曜日)午前11時~11時30分
ところ
伊勢原市役所2階2C会議室
出席者
報道機関:神奈川新聞、読売新聞、毎日新聞、NHK、TBS
市側:市長、企画部長、消防署長、消防総務課長、健康づくり課感染症対策担当課長 ほか

内容

  1. 伊勢原市議会9月定例会(資料1)
  2. 第41回 大山火祭薪能(資料2)
  3. 男性用サニタリーボックスの設置(資料3)
  4. 大山阿夫利神社秋季例大祭(資料4)
  5. ぶどう・梨の収穫が最盛期(資料5)

資料

令和4年8月23日記者会見資料[PDF:1.26MB]

市長発表要旨

  1. 伊勢原市議会9月定例会
     8月30日、火曜日に招集いたします、市議会9月定例会について、議案8件及び報告6件の合計14件を提出する予定です。初めに、決算議案としまして、令和3年度一般会計から公共下水道事業会計までの6件の決算について、議会の認定を求めるものです。次に、「条例」1議案について、「職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例」でございます。「地方公務員の育児休業等に関する法律」の一部改正に伴い、職員の育児休業等の取扱いについて、所要の整理を行うため、提案するものです。次に、「補正予算」1議案について、「令和4年度一般会計補正予算」で、歳入・歳出予算の補正は3点ございます。1点目は、「新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金」等を活用し、感染防止対策や自宅療養者への支援を継続するほか、更なる感染拡大に備えた発熱外来等に対応する医療体制を支援します。また、原油価格・物価高騰等の影響を受けている公共交通事業者等を支援するとともに、国の補助を活用し、ワクチン接種関連の経費を追加するものです。2点目は、事務事業の執行に当たり必要となった経費の追加です。資材高騰に伴い不足を生じる見込みとなった「(仮称)秦野市・伊勢原市共同消防指令センター」の施設整備に係る負担金を追加するほか、「地方税統一QRコード」印刷等に伴う税務システム改修やマイナンバーカードの普及促進に係る経費を追加するものです。3点目は、令和3年度決算等に基づく精算で、「子育て世帯への臨時特別給付金給付事業費」について、事業費の確定に伴い、国庫支出金の返還を行うものです。次に、「報告案件」6件について、1件目は、「令和3年度決算に基づく健全化判断比率」、2件目、3件目は、「令和3年度公共下水道事業会計」の「決算に基づく資金不足比率」並びに「継続費精算報告書」をそれぞれ報告するものです。次に、4件目、5件目及び6件目は、車両損傷事故2件並びに都市公園の草刈り作業中における事故1件に関し、損害賠償の額の決定及び和解について、専決処分の報告をするものです。以上が、市議会9月定例会に提出する議案等でございます。なお、追加議案としまして、「教育委員会委員の任命」に係る、人事案件1件の提出を予定しております。
  2. 第41回 大山火祭薪能
     大山に300年引き継がれ、伝統と格式ある「大山火祭薪能」が、10月4日の火曜日、5日の水曜日に、大山阿夫利神社能楽殿で、開催されます。本年の「大山火祭薪能」は、神奈川県「マグカル展開促進補助金」の採択を受け、次世代燃料車から供給した電気を使用するなど、環境に配慮した新たな取組を実施します。観世宗家ほかをお迎えして上演する、最高峰の演技とともに、深い静寂のなか、揺らめく「かがり火」に浮かび上がる幽玄の世界を、心ゆくまで、ご堪能いただければと存じます。なお、感染症対策のため、全席指定とし、定員を例年の半数に絞っての開催となります。チケットの販売については、9月12日、月曜日より予約受付を開始しますので、周知につきまして、ご協力をお願いいたします。
  3. 男性用サニタリーボックスの設置
     膀胱がん、前立腺がんの手術を受けた方や、高齢者など、頻尿や尿漏れ等により、尿漏れパッドや大人用おむつを使用する方のために、市庁舎の男性用トイレにサニタリーボックスを設置しました。設置箇所は、本庁舎、分室及びレストラン棟などの男性用トイレ、21箇所及び、本庁舎1階の障がい者用トイレ1箇所です。今後も、市内の公共施設への設置を進め、尿漏れパッドや大人用おむつを使用されている方が、安心して公共施設を利用いただけるよう、環境づくりに取り組んでまいります

4、5については、広報戦略課長から説明

お問い合わせ

企画部 広報戦略課広報プロモーション係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4864
FAX:0463-93-2689

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの
先頭へ戻る