公開日 2024年08月05日
とき
令和6年8月5日(月曜日)午前11時~正午
ところ
伊勢原市役所2階2C会議室
出席者
報道機関:神奈川新聞、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、東京新聞、時事通信、共同通信、タウンニュース
市側:市長、副市長、教育長、企画部長、消防管理課、職員課、市民協働課、農業振興課、広報戦略課 ほか
内容
- マイナンバーカードを活用した救急業務の迅速化・円滑化に関する実証事業について(資料1)
- 熱意ある人材の獲得に向けた職員採用試験方法の変更について(資料2)
- 市公式Instagram「伊勢原びより」のフォロワー1万人突破と8月からのキャンペーンについて(資料3)
資料
市長発表要旨
- マイナンバーカードを活用した救急業務の迅速化・円滑化に関する実証事業について
消防庁では、救急隊がマイナ保険証を活用して、傷病者の情報を正確かつ早期に把握することにより、救急活動の迅速化・円滑化を図る取組の全国展開を進めています。
この「マイナ救急」の取組は、5月23日から全国の67の消防本部、合計660隊による実証事業を順次進めており、本市では、9月6日(金曜日)から約2ヶ月間の実証事業を予定しており、その間、救急隊4隊に、マイナンバーカードリーダーと閲覧用端末を搭載し、救急活動を行います。
救急現場では、傷病者本人や家族から、病歴、受診歴、飲んでいる薬などの情報を、おもに口頭で確認していますが、症状によっては説明できなかったり、服用している薬を家族が把握していなかったりする場合も多くあります。実証事業ではマイナンバーカードを活用し受診歴のある病院や、処方されている薬などの情報を、正確かつ早期に把握することにより、市民の負担軽減と、救急活動の迅速化・円滑化を目指します。
事業実施後は、その効果や課題を検証して、今後の救急活動のさらなる迅速化・円滑化に役立てられるよう取り組んでまいります。
- 熱意ある人材の獲得に向けた職員採用試験方法の変更について
本市の職員採用試験の実施方法について、令和7年4月採用者から選考方法が変わりますのでお知らせします。
全国的に地方公務員の受験者数が減少傾向にある中、本市においては、受験者数は横ばいであるものの、人材獲得競争が顕著になっています。本市としましても、即戦力となる、意欲のある人材に、「伊勢原市で働く」という選択肢をもってもらうため、採用試験の実施方法を変更するものでございます。
これまでは、一般知識や専門知識を問う教養試験や専門試験を実施していましたが、この方法では、いわゆる「公務員試験対策」が必要となり、受験のハードルを上げる要因となっていました。そこで、今回から教養試験や専門試験を廃止し、事務能力検査のみとすることで、よりその人の適正を判断する人物重視の試験といたします。
また、一部の職種においては、試験日数を、3日から2日に短縮いたします。
公務員試験対策を廃止することで、民間企業に就職を検討している学生や、社会人経験者など、より多くの多様な人材に受験してもうことが目的です。
採用試験の詳細については、市ホームページや株式会社パブリックコネクトの採用ホームページの「令和6年度伊勢原市職員採用試験情報について」からご確認いただけます。本市をより良くしたいという熱い気持ちを持った多くの方に、是非本市を受験していただきたいと思います。
なお、今年度は、官公庁・自治体の採用プラットフォームサービスを活用して、本市で働く職員の様子を動画で配信したり、若手職員のインタビューを掲載しています。実際に働いている職場の雰囲気や公務員として働くことの魅力を感じてもらえる仕上がりになっていますので、こちらも視聴していただきたいと思います。公務員をより身近に感じ、本市職員として意欲を持って働いてくれる人材確保にむけて、今後も取り組んでまいります。
- 市公式Instagram「伊勢原びより」のフォロワー1万人突破と8月からのキャンペーンについて
昨年の8月1日からスタートした、本市公式インスタグラム「伊勢原びより」のフォロワーが1万人を突破いたしましたので、ご報告させていただきます。
「伊勢原びより」は本市の自然や歴史、イベント、グルメなどの情報を、写真や動画で発信することで、本市の認知度やイメージの向上を図ることを目的とする事業ですが、 お陰さまで、運用開始から11ヶ月でフォロワー数が1万人を超え、7月31日現在では、1万1千人を超えるまでに成長することができました。このことを記念いたしまして、今回、フォロワーの皆さんに喜んでいただけるようなプレゼ ントキャンペーンを企画しましたので、ご紹介させていただきます。
まず、開始1周年と、フォロワー1万人達成記念キャンペーンとしまして、アンケートに回答いただいたフォロワーの中から、抽選で3組の方に、「とうふ処小川家」の豆腐会席をプレゼントいたします。
もう1つは、大山絵とうろうまつりの様子を撮影し、ハッシュタグを付けて投稿してくれたフォロワーの中から、抽選でおいしい伊勢原グルメをプレゼントするというものです。 運用を開始した昨年は、まずは伊勢原の魅力を多くの方に知ってもらうため、ひたすら動画の発信に注力しましたが、今年度は、インスタグラムをきっかけに、実際に伊勢原にお越しいただけるような企画を進めております。
今後も、インスタグラムを始めとする市公式SNSを活用しながら、本市の様々な魅力とともに、地域の活性化にも繋がるような情報発信に努めてまいります。
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