食育担当者のコラム(平成25年)

公開日 2013年11月22日

最終更新日 2016年12月22日

過去のコラムは、食育担当者コラム バックナンバーを参照してください。

2013.11.22

大山きのこカレーを保育所給食で提供

大山きのこカレーをより手軽に楽しめるように、市販のカレールーを使って家庭向けにアレンジしたレシピが完成し、11月に市内4園の公立保育園の園児約340人に給食で提供しました。

伊勢原産のきのこを使用し、普段はきのこが苦手な子どもも、大山きのこカレーはおいしそうに食べていました。

食育のページに家庭向けにアレンジした大山きのこカレー(お手軽バージョン)レシピを掲載していますので、こちらもご覧ください。

また、大山きのこカレーは紅葉ライトアップ期間中(11月23日~12月1日)毎日、大山阿夫利神社下社参集殿で1日30食限定で提供されます。参集殿は午前11時から最終ケーブルの1時間前まで営業しています。ぜひ足を運んでみてください。

 

保育課 栄養士

ページの先頭へ

2013.7.22

第2次伊勢原市食育推進計画ができました!

昨年、3回の食育推進計画策定委員会を開催し、計画の策定を進めてまいりました。また社会福祉審議会やパブリックコメントを実施し、多くの皆さまからご意見をいただき、今月ついに完成しました!

ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。「食で育むいのちときずな」を基本理念とし、5つの食育目標を定め、食育を推進していきます。

またライフステージごとの目標や取組内容も掲載しております。

計画は第2次伊勢原市食育推進計画からご覧いただけます。是非ご覧ください。

 

健康管理課 栄養士

ページの先頭へ

2013.6.21

いせはら食育セミナーが始まります

「食育」という言葉をご存知ですか?

食育とは、生きる上での基本であり、様々な経験を通じて、食に関する知識と食を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てることを言います。

私たちは毎日食事をして生活しています。食べることは生きていくことに繋がっていきます。食育は子どもから大人まで生涯をとおして大切なことですね。

「いせはら食育セミナー」では、子どもから大人まで、各回テーマを変え、ライフステージ別に開催します。

調理実習あり!講話あり!みなさんと一緒においしい料理を味わい、楽しく食育を学びましょう。

詳しくはホームページ内、いせはら食育セミナーのページをご覧ください

健康管理課 栄養士

ページの先頭へ

2013.2.20

大山きのこカレーミニコースができました

大山きのこカレーミニコースは、地元の旅館・飲食店の女将さんたちが、大山に新たな名物をつくりだそうと、大山豆腐、厚揚げ、きのこ類や柿、きゃらぶきなど地元の特産品を使って作り上げた、健康的で低カロリーのメニューです。

メニューの仕上げには、大山の活性化を願う皆様の「心」を込めていただけたらありがたいと思います。 食育のページにレシピを掲載しております。是非ご覧ください♪

大山カレーミニコース

健康管理課 栄養士

ページの先頭へ

お問い合わせ

保健福祉部 健康づくり課健康づくり係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4711(内線:6111・6112・6113)
FAX:0463-93-8389