地方税の電子申告 ~eLTAXによる電子申告の受付が始まりました~

公開日 2013年11月25日

最終更新日 2016年05月27日

平成25年11月25日(月曜日)からインターネットを利用した電子申告(eLTAX)サービスが始まりました。

eLTAXを利用することで、これまで書面で行っていた地方税の申告、申請、各種届出などの手続きがオフィスやご自宅のインターネットを利用して行えるようになります。

便利なeLTAXを是非ご利用ください。

  • 利用できる手続き
    手続一覧
    税目 申告 申請・届出
    個人市民税 給与支払報告書 特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書、給与所得者異動届出など特別徴収関連手続
    法人市民税 確定申告、予定申告、修正申告等 設立届出、設置届出、異動届出
    固定資産税 償却資産 償却資産
  • 利用方法

    eLTAXをご利用いただくためには、所定の手続きが必要になります。

    1. インターネットに接続できるパソコンを用意する

      eLTAX用無償ソフト『PCdesk』などの申告ソフトを稼動できる環境が必要です。『PCdesk』はeLTAXのホームページ(外部リンク)から無償でダウンロードできます。

    2. 電子証明書を取得する

      eLTAXで利用できる電子証明書を取得していただく必要があります。詳しくは、eLTAXのホームページ(外部リンク)でご確認ください。

    3. 利用届出を提出する

      利用届出とは、eLTAXをご利用いただくための手続きです。
      eLTAXのホームページ(外部リンク)から、利用者となる法人の名称・所在地または個人の氏名・住所などの利用者に関する情報を登録していただきます。

    4. 電子申告を行う

      『PCdesk』などのeLTAX対応ソフトウェアから申告書を作成し、送信してください。

    詳しくは、eLTAXホームページをご覧ください。

  • eLTAXに関するお問い合わせ

    eLTAX全般に関する利用手続きの詳細は、eLTAXヘルプデスクにお問い合わせください。

    • 電話番号:0570-081459
    • IP電話やPHSなどをご利用の場合:045-759-3931
    • 受付日:月~金(土・日・祝祭日、年末年始12月29日~1月3日は休業)
    • 受付時間:午前8時30分~午後9時

お問い合わせ

総務部 市民税課市民税係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4711(内線:1323・1325・1326)
FAX:0463-95-7612