成瀬地区ほっとスポット

公開日 2015年03月01日

最終更新日 2015年03月01日

小金塚

小田急線で愛甲石田駅を過ぎてしばらくすると左側に小高い丘が見えます。この丘は小金塚古墳といい、古墳時代の円墳です。この頂上では、大正10年に昭和天皇(当時は摂政宮)が、相模川で行われた陸軍大演習に折、ここを「御野立所」(おのだてしょ)としてご覧になられました。また、伊勢原駅から新宿に向かう小田急線の車両を撮影する絶好のポイントでもあります。

永窪公園

永窪公園1永窪公園2

あかね台住宅地の西側にあるこの公園は、以前は、竹林に囲まれうっそうとしていました。この状況を地域の皆さんが心配して、竹林の伐採や公園の清掃を始めました。現在では、大山や富士山を望むことができるほどになり、安心して子どもが遊ぶことができるようになりました。

丸山城址公園

下糟屋地区にある高部屋神社の裏手に当たる場所に、丸山城という城があったとされていました。この周辺では、土地区画整理事業が施行されることになり、そのときに遺跡分布調査が行われた結果、土塁や堀などが確認されました。

子安神社

石田地区にあるこの神社では、毎週日曜日には、地域の人々が集まって、健康増進のためラジオ体操を行っています。子安神社は、いつもきれいに保たれており、地域の人の愛情が感じられる場所です。

 

 

 

 

地図

成瀬地区ほっとスポット

お問い合わせ

市民生活部 市民協働課市民協働係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4711(内線:1121・1122)
FAX:0463-97-4321