食事で夏バテしない体づくり【平成28年8月】

公開日 2016年08月19日

最終更新日 2016年08月19日

8月も下旬になり、風物詩である甲子園の高校野球が大詰めを迎えると、夏の終わりを感じる方もいるのではないでしょうか。暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続きます。連日暑いと食欲が低下しがちですが、3食バランス良く食べることで夏バテ予防になります。夏バテしない体づくりをしましょう!

【食事で夏バテ予防!食事チェックリスト】

  • 3食、決まった時刻に食べていますか?
    →休日なども出来るだけ決まった時刻に食べることで生活リズムが整います。
  • こまめに水分をとっていますか?
  • 毎食、副菜(野菜・果物・きのこ・海藻など)を食べていますか?
    →多くの野菜は80%以上が水分です。また、ビタミン・ミネラル源にもなります。
  • 主食(ごはん・パン・麺など)抜きダイエットをしていませんか?
    →エネルギー不足は体の冷えにつながります。
  • 毎食、主菜(肉・魚・卵・豆腐など)を食べていますか?
    →たんぱく質不足はホルモンバランスの崩れにつながります。


以上のポイントを押さえ、食事で夏バテ予防に取り組みましょう!また、食欲増進効果のある梅干やしそ・しょうがなどの薬味、疲労回復効果のあるかんきつ類・トマトなどを使う料理もおすすめです。

いわしの卵とじ丼

今月は火を使わないで作れるいわしの卵とじ丼を紹介します。ぜひ作ってみてくださいね!

いわし丼

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