板戸第二自治会

公開日 2016年10月25日

最終更新日 2018年06月06日


 

板戸第ニ自治会長あいさつ                         橋本 肇

板戸第二自治会は、国道246号線から小田急小田原線まで南北に長い区域に約900世帯が自治会に加入しています。

中心には伊勢原断層が走り、板戸川では大雨を気にしながら防災活動を行っています。

地域内には大きな公園がなかったのですが、平成28年7月に小山住宅跡地を市から借り受けて整地し皆の公園として使えるようにしました。(自治会管理の期限付きの広場です)

最近は造成が多く、新興住宅が増えました。その為、小さな子どもや若い夫婦が増えています。

私は、伊勢原生まれの伊勢原育ちなので、住民に何か聞かれても「ああ、あそこね」とすぐ分かります。

板戸第二自治会は、板戸公会堂を中心にコミュニケーションを大事にして活動しています。

当地域では、大きな公園はありませんが、小山台広場をペタンクや小さいお子さんの遊び場として活用しています。

また、納涼祭の代わりにバス旅行を開催しています。

もうひとつのコミュニケーションとして「地区懇談会」を開催し、地区ごとに組長さんに集まっていただき、自治会の活動について説明したり問題点について話し合ったりしています。

役員紹介

役職 氏名
自治会長 橋本 肇
副会長 橋谷 俊胤
副会長兼衛生委員 稲本 武
会計 越地 常夫
防犯委員 鎌田 仁規
防災指導委員 本間 寛一
スポーツ推進委員 長塚 俊雄

主な取り組み

  • スポーツ大会への参加(ペタンク大会、ソフトボール大会、体育祭)
  • 安全・防犯パトロール
  • 自主防災訓練(AED操作、消火器訓練、タンカ作り)
  • 地区懇談会(地区代表、組長出席)
  • 小山台広場の活用
  • 敬老福祉事業(記念品の配布)
  • バス旅行
  • 防犯ブザーの配布(伊勢原小学校、竹園小学校の新一年生)

お知らせ 

板戸公会堂の改修工事について

公会堂

改修工事の補助金交付が決定したため、財政調整資金の一部を使用することになりました(定例総会で承認済み)。

下記の通り板戸公会堂の改修工事を行います。

日時:6月4日(月曜日)~7月14日(土曜日)

内容:屋根の塗装、シロアリ駆除、和室のフローリング化

※7月2日(月曜日)の定例役員会、7月8日(日曜日)の地区懇談会は、板戸第一会館で行います。

健康バス測定会

健康バス会場

今年も板戸第一自治会と協賛で、健康バス測定会を開催します。

健康診断では実施しない項目もチェックしています。是非ご参加ください。

日時:6月18日(日曜日)午前10時~正午(受付は午前11時30分まで)

場所:板戸第一会館

測定項目:血圧、血管年齢測定、体組織、骨量

ニュース

伊勢原北地区ペタンク大会で優勝

平成30年5月20日、五月晴れの中、ペタンク大会が伊勢原小学校にて開催されました。板戸二からは6チームが参加。決勝トーナメントで、今回も板戸二BチームCチームが対戦しましたが、4試合を勝ち抜いたCチームが見事に優勝しました。Cチームは、前回(平成30年2月)惜しくも準優勝でしたが、これまで優勝を目指して一生懸命練習してきました。「やっと優勝できた!」と山上リーダーもほっと肩をなでおろしていました。稲本副会長は「それぞれ4人の個性が生かされたこと!!ものに動じないメンタルトレーニングができたことが勝因」と話してくれました。

ペタンク大会1  ペタンク大会2

ペタンク大会3  ペタンク大会4

ペタンク大会5  ペタンク大会6

第38回定例総会を開催

桜の花は散り、葉桜となった平成30年4月15日(日曜日)、板戸公会堂にて第38回定例総会が開催され、役員、組長、一般自治会員の130名が参加しました。プロジェクターの画面を見ながら、平成29年度の活動報告、会計報告、防災の取組、30年度活動案、予算案について、発表者が報告を行いました。財政調整資金の取り崩しについて協議し、議案は提案通り可決しました。

総会1  総会2  

シティプロモーションツアー

平成30年3月14日(木曜日)晴天となったこの日、2回目の自主防災訓練として、はだのクリーンセンター、県立防災センターの見学を行いました。平日なので参加者は23名と少な目でしたが、地震体験など貴重な体験をすることができました。

防災訓練1  防災訓練2

防災訓練3  防災訓練4

防災訓練5  防災訓練6

小山台広場整地完了

平成30年3月11日、南側に移動した小山台広場の整地が完了しました。主にペタンクの練習で使用していますが、板戸第二自治会が市から借りている広場です。皆さんもバドミントンなどの軽スポーツにご利用ください

小山台広場

  

新入生に防犯ブザーを配布

平成30年3月2日、今年も伊勢原小学校と竹園小学校に入学する新入生16名に防犯ブザーが配られました。ストラップを引っ張るとピンが抜け120dbの警告音が鳴り響きます。

最近は、不審者による事件が増えています。

不審者から身を守るためにも、是非活用して頂きたいと思います。

いざという時に使えるように、電池の確認や使い方もマスターしましょう。

防犯ブザー

お問い合わせ

市民生活部 市民協働課市民協働係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4711(内線:1121・1122)
FAX:0463-97-4321