下谷自治会

公開日 2017年04月05日

最終更新日 2017年04月05日

下谷自治会は、小田原厚木道路の東側に位置し、田園に囲まれ渋田川沿いに発展した地域で、325世帯が加入する自治会です。
 古くは、大田村の村役場のあった地区で、現在も大田小学校をはじめ伊勢原消防署南分署、大田駐在所、大田公民館、大田ふれあいセンター、伊勢原農協大田支所、JAガソリンスタンド、農産物直売所などがあり、大田地区の中心的な場所となっています。
 子供会の活動も盛んでお母さんたちを中心にほとんどの子どもが加入し、意欲的な活動をしています。大人から子どもまで温かみのある活動的な地区です。

役員等について

役職 氏名
会長 松尾 裕治
副会長 新倉 慎一
副会長  亀井 善夫
  • 組数 26組
  • 世帯数 325世帯(平成29年4月現在)

主な行事

主な行事
4月 中央寿楽会総会(老人会)、八幡神社例大祭、れんげ祭り
6月 八幡神社夏越大祓
7月 下谷納涼盆踊り大会
8月 大田地区納涼盆踊り大会、ラジオ体操(子供会)、防災訓練
9月 市民大清掃、下谷地区敬老会
10月 大田地区体育祭
11月 八幡神社新穀感謝祭・大祓、お楽しみ会(子供会)
12月 中央寿楽会忘年会(老人会)、八幡神社年越しのおもてなし
1月 八幡神社元旦祭大祓、どんど焼き、自治会新年会
2月 八幡神社祈年祭、いちご狩り・歓送迎会(子供会)
3月 市民大清掃

※月ごとに組長会、防犯パトロール、児童館清掃などを行っています。

お知らせ

  • 中央寿楽会では、会員を募集しています。スポーツ大会、旅行、入湯会など毎月行事があります。60歳以上なら誰でも参加できますので、ぜひご参加ください。

ニュース

市民大清掃

3月4日(日曜日)午前8時から市民総ぐるみ大清掃が行われました。前日の3日(土曜日)に伊勢原中学校のゴミ拾い活動が行われたためゴミは少なかったようです。川沿いの組は、土手の下まで下りてゴミ拾いをしていただきました。

清掃1  清掃2

清掃3

 

子供会昼食会・歓送迎会

2月18日(日曜日)に子供会主催で正午から昼食会、午後1時から新1年生を迎えての歓迎会が行われ、ゲームなどで親睦を深めました。ただ6年生がインフルエンザで学年閉鎖になったため参加できませんでした。

下谷の今年の新入生は10人で全員子供会に入会することになり、来年度57人という人数で活動していくことになりました。

会の終わりに卒業生に名前入りのシャープペンと図書カード、在校生に図書カードをプレゼントしました。

歓迎会1  歓迎会2

歓迎会3  歓迎会4

歓迎会5  歓迎会6

自治会主催新年会

1月21日(日曜日)午前11時から児童館で新年会が行われ、40人の参加があり和やかに懇談が行われました。参加者から、来年はもっと多くの人に参加してほしいとの声がありました。

新年会  新年会

新年会

どんど焼き

1月13日(土曜日)に子供会役員と子供たちで下谷地区を回り正月飾りの回収を行いました。

1月14日(日曜日)、午後3時ごろからどんど焼きが行われ、多くの人が参加し、無病息災を願ってだんごを焼きました。当日は、子供会の役員さんが作ったとん汁とビールが振る舞われました。

どんど焼き  どんど焼き2

どんど焼き3  どんど焼き4

どんど焼き5  どんど焼き6

下谷八幡神社初詣

12月31日の24時ごろから元旦の午前2時ごろにかけて、初詣に100人余りの人が訪れました。午後11時ごろから世話人の方々が境内を明るくするなど準備をし、みかんや甘酒、お酒などを振る舞い、初詣に来た人たちはお互いに新年の挨拶をしていました。

初詣1  初詣2

初詣3  初詣4

初詣5

お楽しみ会を開催しました

11月13日(月曜日)子供会主催のお楽しみ会が会長ほか役員5人の付き添いのもと伊勢原ボウリング場で開催され、子供40人(在籍50人)が参加しました。

初めてボウリングを行った下級生に上級生が一生懸命指導して和気あいあいとボウリングを楽しんだ後、児童館に戻り食事会を行い、楽しい一日を過ごしました。

ボウリング1  ボウリング2 

ボウリング3

 

大田地区体育祭

10月8日(日曜日)大田小学校のグラウンドで大田地区体育祭が行われました。

天候にも恵まれ、年寄りから子供まで選手として各競技に参加し成果をあげました。得点種目は各種目決勝まで進みましたが、総合は前年度と同じ6位という成績になりました。反省会では大いに盛り上がり、また来年に向けて一致団結して上位を狙うことを誓いました。

体育祭1  体育祭2  体育祭3

体育祭4  体育祭5  体育祭6

体育祭7  体育祭8  体育祭9

体育祭10

敬老会

9月18日(月曜日)大田ふれあいセンターで75歳以上のお年寄りを招いてお祝いの会を開催しました。対象者は下谷全体で150人ほどいますが、56人の参加がありました。自治会長のあいさつがあり、フラダンスの発表、ビンゴゲーム、カラオケ大会と楽しい時間を過ごしました。

敬老会1  敬老会2

敬老会3  敬老会4

防災訓練

8月27日(土曜日)伊勢原市の防災訓練が行われました。各組で安否確認し、組長が児童館に集まって下谷全体の人数を集計したところ220名の安否確認ができました。その後、大田小学校で防災機器の訓練に組長と自治会役員が参加しました。

防災訓練1  防災訓練2  防災訓練3

防災訓練4  防災訓練5  防災訓練6

大田夏祭り大会

8月5日(土曜日)大田小学校のグラウンドで大田夏祭り大会が行われ、下谷地区からも多くの子どもたちが参加し、5番目に元気音頭をやぐらの上で踊りました。人数が多いため5・6年生がやぐらに上がり、そのほかの子どもたちは周りで元気よく踊りました。

夏祭り1  夏祭り2

夏祭り3  夏祭り4

夏祭り5  夏祭り6

夏祭り7  夏祭り8  

下谷納涼盆踊り大会

7月27日(土曜日)に下谷八幡神社の境内において盆踊り大会が開催され、子どもたちを中心に200人近くの人が集まり盛大に行うことができました。

残念ながら午後7時ごろから雨が強くなり抽選会の時間を早めて行いました。

盆踊り1  盆踊り2

盆踊り3

れんげ祭り

4月29日(土)〜30日(日)にれんげ祭りが下谷地区の田んぼの中で行われました。当日は多くの人の参加があり、市外より来られた方もいました。 

れんげ1
 
れんげ2
 
れんげ3
 
れんげ4
 

下谷八幡神社例大祭

4月8日(土曜日)に下谷八幡神社の例大祭が行われました。あいにくの小雨でしたが、子供神輿、1時間のちに大人神輿が下谷を練り歩きました。子供たちも雨の中、一生懸命に最後まで神輿を担ぎました。

神輿1
 
神輿2
 
神輿3
 
神輿4
 
神輿5
 
神輿6
 

神輿7

中央寿楽会総会  

4月2日(日曜日)中央寿楽会の総会が盛大に開催されました。下谷と上谷と合わせて50名余りの参加があり、新しく入会した4名の紹介もありました。

総会1
 
総会2
 
総会3
 

お問い合わせ

市民生活部 市民協働課市民協働係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4711(内線:1121・1122)
FAX:0463-97-4321