第50回記念伊勢原観光道灌まつり

第50回記念伊勢原観光道灌まつり

開催日時:平成29年10月14日(土曜日)、15日(日曜日)

 

 

 

Googleマップを作成しました。ご活用ください。

  • A~J:太田道灌公鷹狩り行列・北条政子日向薬師参詣行列パレード通過ポイント
  • 四角(緑色):広域避難場所

まつりプログラムが完成しました

内容一部変更のお知らせ

催しの進行上の理由により、15日(日曜日)の催しの開催時間が次のとおり変更になりました。

  • 日程:10月15日(日曜日)
  • 会場:駅北口広場
  • 催し名:キッズダンス(Happy Beat)
  • 変更内容
    • 変更前:午後2時~2時30分
    • 変更後:午後1時30分~2時

なお、ホームページに掲載しているプログラムは上記の変更を反映したものです。配布しているプログラムは変更前の内容になります。ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

プログラム表紙
プログラム一括版
プログラム表紙
表紙
14日主催行事
14日(土曜日)主催行事
15日主催行事
15日(日曜日)主催行事
市民団体行事
市民団体行事
50回記念行事・商工まつり
50回記念イベント・第43回商工まつり
交通規制案内図
交通案内規制図
広域避難場所・バス・タクシー乗り場
広域避難場所、バス・タクシー乗り場
協賛広告1
協賛広告
協賛広告2
協賛広告
協賛広告3
協賛広告
ご協賛者一覧
ご協賛者一覧

御柱里曳き行 元綱が市役所玄関にお目見え

御柱元綱1 御柱元綱2

15日(日曜日)の「御柱里曳き行」で使われる元綱が姉妹都市の茅野市から到着し、市役所玄関で展示しています。

元綱は、まつりの際に御柱を引き回すための重要な綱で、ワイヤーの周りに240本の細い縄をより合わせて作られています。直径15センチメートルで、全長20メートル、重さは約400キログラムあります。

今回展示しているのは、2本あるうちの1本です。まつり当日は、御柱の先端に結ばれた「わなぐり」と呼ばれる環状の綱につなぎます。

元綱の展示は、10月14日(土曜日)までです。今年6年ぶりに行われる「御柱里曳き行」が今から楽しみです。

 

御柱の切り出しと木づくりが行われました

御柱切り出し1 御柱切り出し2

御柱切り出し3 御柱切り出し4

御柱木づくり1 御柱木づくり2

御柱木づくり3

まつり2日目の15日(日曜日)に行われる「御柱里曳き行」で使用する御用材(御柱)の切り出しと木づくりが、茅野市で行われました。

御柱となるモミの木は7月に茅野市の関係者の方々に見立てしていただいたもので、高さ23メートル、幹周りが3メートルある樹齢150年の巨木です。切り出しでは、見立てたモミに関係者で斧入れの儀式などを行い、伐採を行いました。御柱の形に整える木づくりは、茅野市と伊勢原市の皆さんで一緒に、樹皮をはいで上部にメドデコを取り付け大縄を編むなどの作業を行いました。

完成した御柱の里びきは、15日(日曜日)午後1時30分に国道246号を出発し、駅北口広場まで行われます。

 

PR用ポスターが完成しました

第50回伊勢原観光道灌まつりポスター縦
ポスター(B1縦)
第50回伊勢原観光道灌まつりポスター横
ポスター(B3横)

デザインは、東海大学芸術学科の協力により、学生が制作した候補デザイン8点のうちから、道灌まつり実行委員会が決定したものです。
作成枚数はB1判(縦)500枚、B3判(横)3000枚で、今後、小田急線、神奈中バス、大山ケーブルカー、市内関係団体、市内公共施設などで掲出されます。

「太田道灌公鷹狩り行列」と「北条政子日向薬師参詣行列」の配役が決定しました

北村有起哉さん
道灌公役
北村有起哉さん
高野志穂さん
政子役
高野志穂さん

道灌公役には太田道灌の子孫である俳優の北村有起哉さん。政子役に北村さんの妻で女優の高野志穂さんが扮します 。

第50回開催記念の手ぬぐいとタオルを作製しました

第50回開催を記念し、特製の手ぬぐいを作製しました。

市役所前に立つ銅像をモデルとし、イラスト化した太田道灌公の周辺にキキョウの家紋のモチーフをちりばめたデザインとなっています。500枚製作し、まつりの協賛者への返礼品として限定配布します(対象は1,000円以上の協賛者)。

また、市観光協会では同デザインのフェイスタオルも製作。こちらも500枚の限定生産で、全10色とカラーバリエーションも豊富です。9月1日(金曜日)から伊勢原駅観光案内所(駅ナカクルリンハウス)で販売されます。
税込み1,000円です。

タオルと手ぬぐい
道灌タオルと手ぬぐい

タオルについてのお問い合わせは、市観光協会 電話0463-73-7373へ。

 

「第50回記念伊勢原観光道灌まつり」に参加しませんか

今年の道灌まつりは50回目を迎え、例年に増して盛大に開催されます。あなたも記念すべき道灌まつりに参加しませんか。

詳しくは、「第50回記念伊勢原観光道灌まつり」に参加しませんかをご覧ください。

 

協賛金を募集しています

伊勢原観光道灌まつりは市民の皆さ まをはじめ各事業所などからの支援と協賛により開催しています。1000円以上の協賛をいただいた人や団体には記念品を差し上げます。 ご協力をお願いします。

 

道灌まつりに関するお問い合わせは、

伊勢原観光道灌まつり実行委員会(商工観光課内) 0463-94-4711 内線:2132・2136・2137・2138

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード