コンテンツ

イベントアルバム2017年9月

公開日 2017年09月30日

ここでは、科学館で行われた工作・実験教室や天体観察会などのイベントの写真を紹介していきます。

2017年9月

プラネタリウム特別企画「天文おはなし会~お月見を楽しもう~」を開催しました(9月23日)

入館者を対象にイベントを行いました。プラネタリウムで月や月の満ち欠けの仕組みについて等、十五夜の日をより楽しめるようなお話をしました。また、この時期に見える星座たちを紹介しました。参加者の方々の知識をより深めることができたと思います。

天文おはなし会

親子連れはもちろん、天文に興味がある大人の方も
きてくださいました。

天文お話会2

アルパカ先生とピコとピピ、三人でお話をしました。

天文お話会3

一年で最大の満月、スーパームーンの比較画像です。

天文お話会4

十五夜の日はこんな風に星座が見えます。

 

天体観察会「クーデの日」を開催しました(9月2日)

夏休み明けのクーデの日、何とか開催することができました。ただ、夕方までは晴れていたのに、いざ夜になると雲も増え、なかなか月を観察することができませんでした。ただ、見えていない間はたぬき先生による望遠鏡の歴史の話や大山天文同好会による望遠鏡の仕組みの話を聞くことができました。

みんなで晴れることを祈りながら空を見上げていると、終了間際に少しだけ雲間が現れ、月を見ることができました。待っていた人たちからは歓声があがっていました。

天体観察会「クーデの日」

天気は悪かったけれど、
たくさんの人が来てくれました。

天体観察会「クーデの日」2

望遠鏡について、たぬき先生の特別講義です。

このページの先頭へ

お問い合わせ

教育部 子ども科学館