議会改革・活性化委員会

公開日 2015年01月15日

更新日 2015年07月31日

設置の目的

議会改革・活性化委員会は、これまで、3回の議会改革の取り組みを踏まえて、平成24年5月から9名の委員による任意の委員会として設置されました。

議会を取り巻く環境は年々変化しており、時流としてはこれまでの議会運営とは大きく違う動きとなっています。

当委員会では、様々な角度で議会を見つめ直し、市民にわかりやすく、そして市民の意見を広く聴くことのできる議会をめざします。

*当委員会は平成27年4月、議員の任期満了により終了いたしました。

   

検討結果

 

項目

内容

結果

実施時期

1

議会運営の効率性を高める取り組みについて ・一般質問の通告方法の見直しと質問者の範囲の拡大の検討

・事前に一般質問の実施の有無について意思表示を行う。

・副議長、監査委員議員の一般質問実施について確認を行った。

平成26年9月定例会
2

災害時の取り組みについて

・大規模災害時における議会及び議員の対応を検討 市議会地震災害時対応指針[PDF:32KB]の策定 平成27年3月定例会

3

委員会機能の充実について

・本会議で上程される案件だけでなく、各常任委員会の所管部門について協議する仕組みの検討

伊勢原市議会まちづくり検討会議の実施 平成27年度から実施

活動状況

視察報告

 

過去の議会改革の取り組み

過去の取り組みについては、次のページをごらんください。      

 

お問い合わせ

市議会 議会事務局議会総務係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-74-5085
FAX:0463-94-4738

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの
先頭へ戻る