環境行動の手引き

公開日 2014年10月01日

最終更新日 2016年04月26日

伊勢原市の環境基本計画では、市民・事業者の環境配慮行動を促すため、「環境行動の手引き」の作成を目標として掲げています。

これまでに、市民向け「環境レシピ」、事業者向け「環境アクション」、子ども向け「環境行動の手引き」を作成しました。。

市民向け「環境レシピ」

環境レシピ表紙

環境レシピ

急速化している地球温暖化など地球規模での環境問題に今から対処するためには、一人ひとりの取り組みが大切です。

市内の環境団体や企業で組織する「いせはら環境市民ネットワーク」のご協力をいただき、家庭で取り組める項目を「環境レシピ」という形でまとめました。

ご家庭でお手元に置き「地球と財布にやさしい暮らし」に是非ご活用下さい。

環境レシピ(PDFファイル:726キロバイト)

事業者向け「環境アクション」

環境アクション

環境アクション

事業活動は、規模や業種を問わず環境に大きな影響を与えます。事業者の皆さんが環境保全活動に取り組む際の手引きとして、主に製造業、建設業、運送業を対象に「環境アクション」を作成しました。

作成に当たりましては、伊勢原地区環境保全連絡協議会の皆さんのご協力を頂きました。

環境アクション(PDF形式:1.3メガバイト)

子ども向け「環境行動の手引き」

子ども向け「環境行動の手引き」

子ども向け
「環境行動の手引き」

「環境行動の手引き」は伊勢原市の子ども環境問題について関心を持ってもらいたいという願いで、小中学校の先生方と共同で作成しました。

身近なゴミや水、エネルギーについて見直し自分たちのくらし、将来の地球環境を守っていくにはどうしたらよいか考え行動できる人になって欲しいと願っています。

お問い合わせ

経済環境部 環境対策課環境衛生係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4711(内線:2142・2145・2146)
FAX:0463-95-7613

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード