西沼目自治会

公開日 2015年03月01日

最終更新日 2017年11月29日

西沼目自治会は大田地区の一番西に位置し、伊勢原駅まで徒歩で10分、遠い所でも20分ほどの距離にあります。大山や丹沢連峰、富士山が眺められ、通勤や通学にもとても便利な地域です。また、農地や牧場もあり自然環境にも恵まれ、近年は住宅やアパートの建設が進んだことで、乳幼児からお年寄りまで、バランスの取れた年齢構成となっています。
会員数…720世帯(平成29年3月現在)

西沼目自治会長あいさつ

杉山 喜男

西沼目自治会では、会員相互の親睦と連携が図れる行事の実施や、子どもが元気にのびのびと成長できる環境づくり、お年寄りや身体の不自由な方に心配りをする雰囲気づくりなど、会員の皆様と多くの関係団体、そして組長と役員がそれぞれに連携・協働して、安全で安心な楽しい地域づくりに取り組んでいます。また、近年では「西沼目自主防災会」との協働事業として、発災時の家庭や地域における防災対策に特に力を入れています。
引き続き、会員の皆様とともに力を合わせて各種事業を進めていきますので、ご支援とご協力を宜しくお願いいたします。
 

主な取り組み

  • 総会(3月中旬)
  • 組長会議(4月上旬、7月上旬、11月上旬)
  • 組長による公園清掃(5月上旬)
  • 県道花壇の花植え(5月下旬、11月下旬)
  • 盆踊り大会(7月下旬)
  • 敬老会(9月中旬)
  • 自主防災訓練(10月下旬)
  • 市民総ぐるみ大清掃(3月上旬、9月中旬)
  • だんご焼き(1月中旬)
  • 防犯パトロール(月1回)
  • その他
    大田小学校児童の登下校時見守り、大田地区夏まつり、大田地区体育祭、市総合防災訓練、カラオケ同好会等

おしらせ

「自治会だより」を発行しました

自治会活動などを会員の皆様に広く知っていただくため、「自治会だより」を発行しました。年2回程度の発行とし、会員に回覧をします。今後とも、西沼目自治会の活動にご理解とご協力をお願いします。

H29年9月1日号[PDF:871KB]

ニュース

寒さに負けず元気に育て~県道花壇の花植~

今年2回目となる県道44号線(伊勢原藤沢線)花壇の花植を11月26日に行いました。今回植えた花は寒さに強く、長時間花が楽しめるパンジー。自治会役員と会員有志の15名が早朝から作業を行い、1時間ほどで4カ所の花壇が色とりどりのパンジーで飾られました。寒さに負けず元気に育ってほしいものです。今回の花も県平塚土木事務所から提供されました。

花植1    花植2

 

西沼目児童見守り隊が「市交通安全功労者表彰」を受賞

11月17日、市民文化会館小ホールで行われた交通安全市民総ぐるみ大会で、西沼目児童見守り隊が交通安全協力団体として「市交通安全功労者表彰」を受賞しました。当日は、見守り隊代表の髙橋盛治さんが髙山市長から感謝状を受け取りました。

西沼目児童見守り隊は、平成23年の東日本大震災を契機に大田小学校児童の登下校時の交通安全見守り活動を開始しました。

交通安全功労者表彰1  交通安全功労者表彰2

ガンバレ 西沼目 ~大田地区体育祭~

秋晴れの10月8日、大田小学校グラウンドで大田地区の11自治会が参加する大田地区体育祭が行われました。銀輪リレーや253リレー(ムカデ競争)などの地区対抗競技では、「ガンバレ、ガンバレ」と大声援。西沼目地区は、総合順位で昨年を上回る第5位でしたが、地域住民の親睦や一体感が図られた体育祭となりました。来年こそは「優勝旗」を西沼目に持ち帰ろう。

体育祭1  体育祭2  体育祭3  

西沼目敬老会~ますますお元気に~

自治会主催の西沼目敬老会を9月15日(金曜日)に沼目児童館で行いました。地域の高齢者57名が参加され、児童館横の八坂神社で健康・長寿祈願をした後、児童館で食事をしながらカラオケや踊りを楽しみました。参加者の最高齢は男性が91歳、女性が92歳でした。なお、西沼目地区には75歳以上(平成30年3月末日時点)の高齢者が201名お住まいになっています。ますますお元気にお過ごしください。

敬老会2  敬老会1  

市総合防災訓練に参加

8月27日(日曜日)、大田小学校で行われた市総合防災訓練に、西沼目から組長と役員、自主防災会会員など49名が参加。緊急避難場所の沼目児童館に避難した後、広域避難場所の大田小学校に徒歩で避難をしました。小学校では発電機や仮設トイレ、特設電話の取り扱い方を学び、最後には身体・聴覚・視覚障害者の方から支援方法などの話を聞きました。また、今回の訓練と並行して「西沼目のまち歩き防災チェック」を独自に行い、危険個所などの点検を行いました。

防災訓練1  防災訓練2

ホームラン音頭を元気に~西沼目子供会~

8月5日(土曜日)、大田小学校校庭で大田夏まつりが行われました。西沼目子ども会は、2番目に校庭中央のやぐらに上がり、「かっとばせー!かっとばせー!」と課題曲の「ホームラン音頭」を元気よく踊りました。また、まつりの途中では打ち上げ花火も上げられ、夜空に大輪の花が咲きました。

盆踊り  花火

異世代が交流〜西沼目盆踊り大会〜

7月29日(土曜日)、天王原公園で盆踊り大会を開催しました。参加者は輪になり、「伊勢原踊り」や「大東京音頭」「ホームラン音頭」などを元気に踊り、夏の夜を楽しみました。

中盤には心配していた雨も降り出し、予定を繰り上げて終了。しかしながら、会員相互の親睦が図られた盆踊り大会となりました。

盆踊り2  盆踊り4

盆踊り1  RIMG0031

「健康バス」測定会 ~会員38名参加~

7月4日(火曜日)、沼目児童館で市健康づくり課と東海大学大学院医学研究科ライフケアセンターとの協働事業である「健康バス」測定会が行われました。自治会員38名が参加し、いろいろな機器で血圧や体組成、骨量、血管年齢の測定を受けました。最後に市の保健師から結果説明を受け、参加者は真剣な表情で耳を傾けていました。

健康バス1  健康バス2

2017チャレンジデー伊勢原に参加 ~西沼目健康づくり教室~

5月31日(水曜日)に行われたチャレンジデーに、西沼目自治会として初めて参加しました。沼目児童館の前庭に集合した会員は、第1部の体操教室でストレッチやラジオ体操を行い、第2部の健康講話では「健康と食事」についての話を聞きました。

体操  講話

県道の花壇に花を植えました

5月28日(日曜日)、県道44号線(伊勢原藤沢線)沿いの花壇に西沼目自治会の会員有志と自治会役員の16名でサルビアやマリーゴールドの花を植えました。途中、近所の子どもも参加し、1時間ほどで4カ所の花壇が夏の装いとなりました。暑さに負けず元気に育ってほしいものです。なお、花は県平塚土木事務所から提供されたものです。

花植え

監事(会計監査)が選出されました

第1回組長会議(4月2日開催)で、新たな監事に仲町の杉山忠男さんが選出されました。任期は2年間です。

西沼目自治会役員名簿

西沼目自治会役員名簿
役職 氏名
会長 杉山 喜男
副会長(広報担当) 足立 武
副会長(会計担当) 石井 洋一
副会長(衛生担当) 佐久間 正男
副会長(防災・防犯担当) 杉山 茂夫

任期は平成29年3月から平成31年2月までの2年間

資料など(自治会加入、自治会規約)

お問い合わせ

市民生活部 市民協働課市民協働係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4711(内線:1121・1122)
FAX:0463-97-4321

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード