赤ちゃん誕生おめでとうございます

公開日 2013年02月04日

最終更新日 2017年04月12日

ご出産おめでとうございます。お忙しい毎日がスタートしていることと思います。

市役所でお子さんに関して次の手続きが必要になります。市役所閉庁時に出生届を提出していただいた人は、お手数ですが、開庁日を確認してもう一度お越しください。

手続順 項目 内容 市役所窓口
出生時の手続きについて
1 出生届 出生届出済証明印を押しますので、母子健康手帳と印鑑を持って、来庁してください。
出産一時金証明をしますので、勤務先から依頼の証明書類をご持参ください(国民健康保険加入者は証明は不要です。)
1階3番窓口 戸籍住民課(住民記録担当)
2 国民健康保険
(国民健康保険加入している人のみ)
お子さんが国民健康保険に加入される場合は、手続きをしてください。 1階4番窓口 保険年金課(国保担当)
3 小児医療費助成

小学校6年生までの入院・通院、中学校1年生から中学校修了までの入院の医療費の助成を行っています。

(0歳のみ所得制限なし)

内容や手続き方法をご説明します。

1階9番窓口 子育て支援課
児童手当 中学校卒業(15歳到達後の最初の年度末)までのお子さんに児童手当を支給しています。
内容のご説明をします。 申請手続きは出生後15日以内にしてください。(*公務員の人は、職場での手続きとなります。)
健康診査・予防接種 出生連絡票(母子健康手帳の別冊に付いています。)を提出していただきます。(*出生連絡票の提出は郵送でもかまいません。
予防接種や健康診査の受け方について説明をします。

関連ワード

お問い合わせ

子ども部 子育て支援課母子保健係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4711(内線:1226・1227)
FAX:0463-95-7612