展示室の様子

公開日 2020年06月17日

休館期間中に見直している科学館の展示物を紹介しています。

3階の様子

プラネタリウムロビーも模様替えしました(6月16日更新)

もうすぐプラネタリウムの投影(事前予約制)が再開するよ!再開にあたって、コロナ対策をしたり、楽しい気持ちになるように入り口を飾りつけしたりしました!

ソーシャルディスタンスを守ってます。

入口は梅雨使用!てるてる坊主がいるよ。

3階ビデオコーナーのリニューアルが終わりました!(4月26日更新)

先月に紹介した3階のビデオコーナー。リニューアル工事が終わりました!

まず壁を取り払って、広いスペースを確保。そこに大きな机を持ってきて、工作やパターンブロックで遊べるようにしたよ。これで、今まで3階で混み合っていた「なんでも広場」にゆとりができて、みんながより遊びやすくなったんだ。

楽しい工作とか、ここを使ってやっていきたいな~。

こんな感じになりました!
すごく広々としたスペースになったね。

前に紹介した画像と見比べてみてね。

”ベビールーム”を設置しています(4月21日更新)

赤ちゃん連れの人たちが、ミルクをあげたり、おむつを替えたりするための特別なスペース「ベビールーム」を、科学館に設置することになったよ!場所は、3階のプラネタリウム入り口の前だね。

赤ちゃんのためなら誰が使っても大丈夫!ベッドがあって机と椅子もあるから、気兼ねなく赤ちゃんと過ごせるよ。

今は壁ができて、内装もできてきたところ。完成までもう少し!

※ミルク用のお湯はありません。また、ごみのお持ち帰りにはご協力ください。

ちゃんとカギがかかるお部屋だよ。

秘密の部屋を発見!?(4月11日更新)

科学館の展示室の様子がだんだんと変わってきたよ。今日は、この間見つかった「秘密の部屋」を紹介するね。

写真だけでどこにあるか分かるかな?でも、科学館に遊びに来たことがある人はぜったい知っているはずの場所だよ。こんなお部屋が隠されていたんだね…

さあ、この部屋を使って、どんなことをしていこうかな。

こんなに大きい窓、科学館にあったかな?
奥に見える赤い柱がヒントだよ。

内側はこんな感じ。左側にもう少し
広さがあるんだ。

3階ビデオコーナーがすごいことに!?(3月26日更新)

現在、リニューアル中の科学館展示室。今日は3階のビデオコーナーを紹介するね。ビデオコーナーは、二匹の金魚がいる水槽やキャベツなどの野菜を展示していたところだよ。これから、いったいどうなっていくんだろう??

ビデオコーナーは分かったかな?
3階のはじっこにあったスペースだよ。

まずは水槽とかを取っちゃって…

壁をなくしちゃった!!

いったいどうなっていくんだろう。

プラネタリウムの入り口が春らしくなりました(3月21日更新)

季節ごとに飾り付けが変わるプラネタリウム前。桜の季節にあわせ、「さくらだま」をつるしたよ。科学館の中にひそかな花見スポットが現れました!科学館がまた開館したら、ぜひ見にきてね。

天井からつるしています。
光に当たると雰囲気が変わってきれい!

壁には折り紙の天の川…
明るい光の下で、天の川と桜がみられるのは、
世界中を探してもここだけ?!

2階展示室の様子

「ビー玉ころがし2号機」誕生?!(6月17日更新)

この間からリニューアルをしていた「ビー玉ころがし」に…2号機ができました!!

今まであったビー玉ころがしにはないような仕掛けも盛りだくさん!3月からずっと作り続けて、やっと完成に近づいてきたよ~。早くみんなに遊んでもらいたいなぁ。

今日はイルカ先生が作業中。
仕掛けはそれぞれ、科学館の先生が考えたよ。

光のパレードみたいにピカピカ!

「ビー玉ころがし」リニューアル中!(3月18日更新)

いろんな人が楽しんでくれている「ビー玉ころがし」は、科学館にきてからもう5年が経つんだ。

もっといろんな人に遊んでほしくて、今回リニューアルをすることにしたよ。しかけの詳しい様子は見せられないけど、こうやって壁をはがして、「どういうしかけにしたら一番楽しいかな~」って試しているところ。

写真では、まだどんなしかけになるか見せてあげられないんだ。開館日をお楽しみに!

壁をとって、中のしかけを全部作り直し。
奥の先生がいじってるのは、何かに使うのかな?
お楽しみに!

今日はくま先生、ぱんだ先生、となかい先生、
エメラルド先生が作業していたよ。

展示室のどこだかわかったかな?(3月15日更新)

さっきの写真、科学館のどこだかわかったかな?遠くから見た写真を用意したよ。ヒントは、「ミラクルエッグ」と「プテラノドン」!そう、科学館に入ってすぐの場所だよ。

でも、よーーく見てみると、何か展示物が足りないような…?

そう、実は、ここにあった水槽と、科学館で大人気のとある展示物を取ってしまったんだ!

どうしてかって?実は、この機会に、その大人気の展示物をリニューアルしようと思っているんだ。

いったいどの展示物がどう生まれ変わるのか…その様子は、今度また写真に撮るね。

今日・明日のイベント

  • 本日
  • 明日
このページの
先頭へ戻る