公開日 2010年12月01日
更新日 2024年12月02日
国民健康保険の資格確認書または、国民健康保険証(有効期限が切れていないもの)を紛失等した際は再交付の申請が必要です。
なお、国民健康保険証を紛失した場合は、保険証は令和6年12月2日以降は新たに交付することができないため、マイナ保険証をお持ちでない方には、資格確認書を交付します。
手続きは、平日の午前8時30分から午後5時までと第2・4土曜日の午前8時30分から正午まで
市役所1階、保険年金課でお受けします。
住民票上の別世帯の人が代理で手続きされる場合は、委任状が必要となります。
また、紛失、盗難にあった際は、最寄りの警察署に紛失届、盗難届を出してください。
必要なもの
- マイナンバーの記載がある書類(マイナンバーカード、通知カードなど)
- 本人確認書類(運転免許証、パスポートなど顔写真のある身分証明書など)
※本人確認ができない場合は、簡易書留で郵送させていただきます。