不妊症・不育症について

公開日 2013年02月04日

更新日 2024年03月05日

不妊症ってご存知ですか?

生殖可能な年齢にあり正常な性生活を営んでいる夫婦が、避妊を試みないで一定期間を経ても妊娠が成立しない状態を言います。

令和4年4月から、人工授精等の「一般不妊治療」、体外受精・顕微授精等の「生殖補助医療」について、保険適応となっています。

不妊治療に関する取組(こども家庭庁ホームページ)

 

不育症ってご存知ですか?

40パーセントの女性が生涯に、一度以上の流産を経験します。妊娠しても流産や死産を繰り返してしまう場合、それは「不育症」かもしれません。

原因は人それぞれですが、検査と治療によって、85パーセントもの不育症患者が出産にたどりつくことがわかっています。あきらめる前に検査と治療を受けましょう。(厚生労働省不育症研究班より)

詳しくは、神奈川県 不妊・不育(外部リンク) のページをご覧ください。

神奈川県不育症検査費用助成事業のお知らせ

Fuiku-Labo フイクーラボ (厚生労働省)

 

不妊・不育に関する専門相談について

私たちの周りにも、不育症や不妊症の治療を受けられている人がいます。待望の赤ちゃんへの期待のあまり「まだなの・・・?」等の言葉が相手を傷つけてしまうかもしれません。子育て支援課の窓口でもご相談を受付けますので、気軽にご相談ください。

 

神奈川県では、専門家による相談を受けることができます。

神奈川県不妊・不育相談センター(神奈川県ホームページ)

 

★★★赤ちゃんを望まれる方へ★★★

風しんの流行及び予防接種について掲載している「神奈川県風しん撲滅作戦 特設ページ」をご覧ください。

神奈川県風しん撲滅作戦 特設ページ

伊勢原市では風しん予防接種の費用の一部を助成しています。詳しくは、「風しん予防接種の費用の一部助成します」をご覧ください。

風しん予防接種の費用の一部を助成します

神奈川県の妊娠・出産に関する知識のページも参考にしてください。

妊娠出産の正しい知識 知っていますか?自分の身体

                                 

関連ワード

お問い合わせ

子ども部 子育て支援課 母子保健係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4637
FAX:0463-95-7612
お知らせ:問い合わせメールはこちら
このページの
先頭へ戻る