公開日 2014年07月11日
更新日 2021年05月19日
言語や聴覚に障がいがあり、音声による110番通報が困難な方のために、「110番アプリシステム」「ファックス110番」があります。警察官に至急来てほしい時に利用します。
- 110番アプリシステム
- 聴覚や言語に障がいがある人など、音声による110番通報が困難な人がスマートフォンなどを利用して、文字や画像で警察へ通報できるシステムです。
- スマートフォンにアプリをダウンロードし、氏名、電話番号、パスワード等を登録することで、利用できます。
- 詳しくは、警察庁ホームページでご確認ください。(警察庁ホームページへ)
- ファックス110番
- 事件・事故等の必要事項を紙面にし、FAX送信して警察(110番センター)に通報することができます。
- 【FAX送信先】
- 0120-110221(フリーダイヤル)
- (上記フリーダイヤルが利用できない場合は、045-211-0110(有料)をご利用ください。
- 【通報時に必要な項目】
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- いつ?(何時ころ・何分くらい前 等)
- どこで?(○○市○○町○○番地○○マンション・目標物 等)
- なにが?(空き巣・人身事故 等)
- 通報者の住所・氏名・年齢・ファックス番号
ファックス110番通報用紙[PDF:74.2KB] ※印刷して活用してください。
- ※神奈川県警が独自開発した「メール110番システム」は、警察庁が開発し、全国一斉に導入した「110番アプリシステム」に変わりました。
- 対象者
- 聴覚・言語障がい者等
- 担当
- 神奈川県警察本部地域部通信指令課 電話:045-211-1212(内線3632) 住所〒231-0002 横浜市中区海岸通2-4または〒231-8403(個別郵便番号 住所記載の省略ができる郵便番号です)
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