公開日 2014年07月18日
更新日 2014年10月31日
一般のご家庭でも使用される除草剤などの農薬は、適正に使用されない場合、生活環境に悪影響を及ぼすことがあります。
特に、近所に化学物質に敏感な方がお住まいの場合や、学校、保育所、病院、公園、住宅地等に近接する地域の場合は、周辺環境へのご配慮をお願いします。
農薬を使用する際の注意点~周辺環境への配慮のために~
- 飛散防止に努めましょう。
噴霧器等により散布する際は、安全に利用できるノズルを選び、風の強さや風向きに注意しましょう。また、粒剤などの飛散の少ない農薬を選択できる場合は、積極的に活用しましょう。 - 使用上の注意事項を遵守しましょう 。
ラベルに記載されている、使用方法、使用できる作物の種類(適用作物)、使用量や濃度(希釈倍率)、使用時期、使用回数などを遵守しましょう。 - 適切に保管・管理しましょう 。
誤飲などを防止するため、飲食品の空容器等へ移し替えは控えましょう。
また、特に農業者については、毒劇物・普通物に関わらず、施錠のされた場所での保管及び管理を心がけましょう。 - 事前に周辺の方へ周知を行いましょう。
事前に周辺の方に対して、使用する日時や種類などをお知らせしましょう。
特に、化学物質に敏感な方がお住まいであることを把握している場合は、十分配慮をしましょう。 - 一般のご家庭で除草剤を使用する際も、以上のことに配慮をしましょう。
啓発リーフレット「農薬の使用は正しく安全に[PDF:275KB]」
啓発リーフレット「除草剤などの農薬使用について[PDF:559KB]」
関連ホームページ
農薬について、より詳しく知りたいときは、下記ホームページも併せてご確認ください。
- 農林水産省ホームページ「農薬コーナー」(外部リンク)
- 環境省ホームページ「農薬飛散による被害を防ぐために」(外部リンク)
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード