児童コミュニティクラブの利用に関するお知らせ

公開日 2015年12月08日

更新日 2019年10月30日

児童コミュニティクラブについて

伊勢原市では、放課後等の保護者の就労などで家庭内において保護者の育成を受けることができない小学生を対象に、児童コミュニティクラブを開設しています。
 児童コミュニティクラブを利用するためには、利用申込みの手続きが必要です。
 なお、児童コミュニティクラブの入所期間は、原則入所日から年度末までとなります(長期休暇中のみなどの一時的な利用はできません)。

令和2年度入所案内[PDF:177KB]

令和2年4月(及び2月・3月)からの利用申込みについて

令和2年4月(及び2月・3月)から児童コミュニティクラブの利用を希望される方の手続きについてご案内します。
 現在、児童コミュニティクラブを利用されている方も継続を希望される場合は手続きが必要です。各クラブから配布される案内をご確認ください。

受付期間等

初めて児童コミュニティクラブの入所申込みをする場合(新規)

令和元年12月2日(月曜日)~16日(月曜日)に市役所3階3A会議室で受け付けを行います。(郵送での受付は行いません。)
 受付期間の延長は行いません。必ず期間内に提出をお願いします(受付期間終了後に提出された場合は、令和2年4月からの利用はできません)。

  • 平日
    午前9時から12時まで
    午後1時から午後4時30分まで
  • 土曜日(12月14日のみ)
    午前9時から12時まで

現在、児童コミュニティクラブを利用している場合(継続)

在籍しているクラブで受付を行います。クラブによって受付期間が異なりますのでご注意ください。
詳細は、クラブから配布される案内をご確認ください。
 なお、現在児童コミュニティクラブを利用していない児童と一緒に申込みをする場合は、利用中のきょうだいの申請書とあわせて12月2日(月曜日)~16日(月曜日)に市役所に提出してください。

 受付期間の延長は行いません。必ず期間内に各クラブへ提出をお願いします(受付期間終了後に提出された場合は、令和2年4月からの利用はできません)。

申込みに必要なもの

児童コミュニティクラブ入所申請書、児童調査票、児童の預かりを必要とする状況がわかる書類(就労証明書等)
 

令和2年5月以降の利用申込みについて

申込み方法

利用希望月の前月5日(5日が土曜日・日曜日、祝日の場合はその前日まで)に必要書類を市役所1階子ども育成課窓口へ提出してください。

申込みに必要なもの

児童コミュニティクラブ入所申請書、児童調査票、児童の預かりを必要とする状況がわかる書類(就労証明書等)

申込書類の配布について

申込みに必要な書類は市役所1階子ども育成課窓口で配布しています。
ホームページからダウンロードする場合は、こちらをご利用ください。

利用調整について

施設の定員や支援員の配置人数等により各クラブの受入れ可能人数を決定します。
 受入れ可能人数を超えて申し込みがあった場合は、保護者の就労状況や児童の学年、家庭状況などから「利用調整点数表」に基づいて優先順位を判断し、入所の可否を決定します。
 申込みの状況によっては、ただちに入所できない場合があります。

利用調整点数表(R1.11月現在)[PDF:65.3KB]


 

 

お問い合わせ

子ども部 子ども育成課認定・入所係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4641
FAX:0463-95-7612

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