板戸第二自治会

公開日 2019年05月10日

更新日 2020年06月10日

板戸第ニ自治会長あいさつ  橋本 肇

板戸第二自治会は、国道246号線から小田急小田原線まで南北に長い区域に約900世帯が自治会に加入しています。
 中心には伊勢原断層が走り、板戸川では大雨を気にしながら防災活動を行っています。
 地域内には公園がなかったのですが、2016年7月に小山住宅跡地を市から借り受けて整地し、皆の公園として使えるようにしました。「小山台広場」と名前をつけ、ペタンクや小さいお子さんの遊び場として活用しています。
 自治会管理の広場ですが、防災公園用地として2018年7月から2021年3月まで正式に契約し、2020年5月にトイレを設置致しました。
 最近は造成が多く、新興住宅が増えました。その為、小さな子どもや若い夫婦が増えています。
 板戸第二自治会は、板戸公会堂を中心にコミュニケーションを大事にして活動しています。
 当地域では大きな公園がないので、納涼祭の代わりにバス旅行を開催しています。
 もうひとつのコミュケーションとして「地区懇談会」を開催し、地区ごとに組長さんに集まって頂き、自治会の活動について説明したり問題点について話し合ったりしています。

役員紹介 令和元年度

役員
役職 氏名
自治会長 橋本  肇
副会長兼衛生委員 稲本  武
会計 越地 常夫
防犯委員 鎌田 仁規
防災指導委員 本間 寛一
スポーツ推進委員 長塚 俊雄

主な取り組み

  • スポーツ大会への参加(球技大会、体育祭)
  • 安全・防犯パトロール
  • 自主防災訓練(AED操作、消火器訓練、担架作り)
  • 地区懇談会(地区代表、組長出席)
  • 小山台広場貸借契約成立
  • 小山台広場にトイレを設置(2020年5月20日)外側目隠し等は自治会員の手作りです。
  • 公会堂改修事業申請達成
  • 敬老福祉事業(記念品の配布)
  • バス旅行
  • 防犯ブザーの配布(伊勢原小学校、竹園小学校の新一年生)

小山台広場  

お知らせ 

 

地区懇談会の開催

板戸第二自治会では、地区代表と組長に出席して頂き、日頃の問題点やお困り事、自治会からのお知らせなどについて話し合いの場を設けています。 何かお気づきの事などがありましたら、組長までお願いします。(写真は令和元年8月の懇談会の様子)

日程 開始時刻 場所 対象地区
令和2年7月5日(日曜日) 午前10時から 板戸公会堂 芦添、浄泉寺地区 合同
令和2年7月5日(日曜日)令和2年7月5日(日曜日)r令和2年7月5日(日曜日) 午後1時30分から 板戸公会堂 西八雲殿、小山台1・2地区 合同
令和2年8月9日(日曜日) 午前10時から 板戸公会堂 東八雲殿、北宮の前地区 合同
令和2年9月6日(日曜日) 午後1時30分から 板戸公会堂 南宮の前1・2地区 合同

ニュース

新型コロナウイルス感染対策による行事の中止・延期について

1.第40回定例総会(2019年度)
  4月の定例役員会で協議した結果、130人が出席すると、人と人との距離を取る事が困難なため、
 やむをえず中止としました。総会の資料を回覧して各家庭から意見や質問を受け付けることとしました。

2.令和2年5月定例役員会(5月2日予定)
  政府より緊急事態宣言発出により、中止。

3.防犯パトロール(5月10日予定、小山台1地区)
  政府より緊急事態宣言発出により、中止。

4.伊勢原北地区 ペタンク大会(5月)、男子ソフトボール・女子ソフトバレーボール大会 (6月)
  北地区体力作り委員会の決定により中止。

5.第1回地区懇談会(西八雲、小山台1・2合同)(6月7日予定)
  5月の定例役員会が中止になり組長と連絡が取れない為、7月5日(日曜日)午後に延期

新入児童に防犯ブザーを配布

令和2年、伊勢原小学校に5名、竹園小学校に14名の児童が入学します。お祝いとして自治会から防犯ブザーを配布致しました。昨年同様、てんとう虫の形をした防犯ブザーで、単4電池2本で動作します。橋本会長からのメッセージも同封されました。新入児童の皆さん、コロナウイルス感染防止対策で入学式が遅れているかもしれませんが、通学の際は、この防犯ブザーを身につけて、防犯に役立てて下さいね。

●伊勢原北地区 ペタンク大会で優勝、準優勝を獲得

令和2年2月23日(日曜日) 晴天で穏やかな陽気の中、ペタンク大会が伊勢原小学校で開催されました。
 新型コロナウイルス感染防止対策の為、マスクを着用して参加される方も、多数いらっしゃいました。
 板戸第二自治会からは、3チームが(22名)が参加。(全27チーム)
 BチームとCチームはリーグ戦で2勝し、決勝トーナメントに進出。そして決勝戦で激突しました。その結果
 優勝・・・・Bチーム(斉藤リーダー)
 準優勝・・・Cチーム(山上リーダー)
 Aチーム(稲本リーダー)はリーグ戦を1勝1敗で、2位グループのトーナメントに出場しトップとなりました。
 今回、好成績を収めた各チームの皆さん、お疲れ様でした。 来年も頑張りましょう。

     

優勝 Bチーム
準優勝 Cチーム
Aチームの皆さん1
Aチームの皆さん2
Bチームの皆さん1
Bチームの皆さん2
Cチームの皆さん1
Cチームの皆さん2

八雲神社境内でだんご焼き

令和2年1月14日(火曜日)八雲神社境内でだんご焼きが行われました。自治会の行事ではありませんが、毎年多くの方が、だんごを焼きに訪れています。今回は平日だったので、小中学生が少なかったですが、約30名の方が参加しました。午後2時に点火し、消防団も見守る中、午後4時に消火しました。参加した子供さんには、お菓子が手渡されました。

団子焼きの様子1
団子焼きの様子2
団子焼きの様子3
団子焼きの様子4

伊勢原北地区 男女混合ソフトバレー大会 に参加

2019年11月24日(日曜日) 中沢中学校体育館で、男女混合のソフトバレー大会が開催されました。
 板戸二からは、2チーム16名が参加。Bチームは1回戦で敗退しましたが、Aチームは準決勝に進出。板戸三と3位決定戦を行いましたが3セット目で敗れ、惜しくも4位となりました。選手の皆さん、お疲れ様でした。

  

  

  

日帰りバス旅行

11月9日(日曜日) 板戸第二自治会恒例のバス旅行が開催されました。
 今回は伊豆方面へ。家族での参加者も多く7名の児童と幼児を含む計87名が参加しました。午前8時15分に出発し【三島スカイウォーク】へ。曇り空だったので橋を渡らない人が多かったですが、出発時間になって2名の姿が見えず30分遅れで発車。【めんたいパーク】では、出来立ての生明太子を試食。昼食は【伊豆の国パノラマダイニング】でバイキング。50種類の中から好きな料理を選んで楽しくいただきました。 昼食後は6人乗りのロープウエーで山頂に向かいました。ここではくつろぐ時間が短かったのですが、雲がかかった富士山や駿河湾を見る事ができました。【沼津港】では、魚市場イーノ、大型水門びゅうお等を見学。最後に【えびせんべいの里】で試食と買物。バス内では、到着時刻予想クイズとビンゴゲームが行われ、上位10名に商品券や景品が手渡されました。紅葉の時期ですが道路の渋滞もさほどなく、無事に旅行を終える事ができました。

  

  

  

  

自主防災訓練の開催

2019年9月29日(日曜日)板戸公会堂と八雲神社境内で自主防災訓練が開催されました。昨年同様、消防署、市役所、消防団の方にご協力いただき、地区代表、組長を中心に40名が参加。今回は小学生も参加しAEDの使い方や担架の組立、発電機の使い方等の訓練を行いました。参加者全員に防災グッズのボディタオルと保存食(きのこ)が配られました。

訓練内容

  1. AED・心肺蘇生訓練・・・板戸公会堂
  2. 折り畳み担架の組立・・・八雲神社境内
  3. 発電機の使い方・・・・・八雲神社境内
  4. 消火器の使い方・・・・・八雲神社境内
  5. 給水袋の使い方・・・・・八雲神社境内

  

  

  

  

お問い合わせ

市民生活部 市民協働課市民協働係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4714
FAX:0463-97-4321
このページの
先頭へ戻る