緑化推進事業について

公開日 2017年04月27日

更新日 2020年07月01日

公園緑花まつりの開催

広く市民のみなさんに緑化事業を知っていただくため、毎年5月に公園緑花まつりを開催しています。ボランティア団体のブースやエコマーケット、ダンスや演奏などで多くの来場者に楽しんで頂いています。

花いっぱい運動事業

市民の身近な生活空間である公共公益施設用地並びに民有地の各所に、市民と行政の協働事業として四季折々の草花を植え、花々が彩る潤いと安らぎに満ちた空間及び美しい環境の創造とともに、緑化推進活動の担い手となる緑化ボランティアの育成を目的としています。

公園等花壇整備維持管理事業

潤いと憩いのある都市環境を形成するための一環として、(1)伊勢原駅前から行政センター地区等にかけての道路沿いに設置されたプロムナード花壇、(2)伊勢原市総合運動公園に設置された花壇(フラワーポットを含む)、(3)丸山城址公園に設置された花壇について、花壇の整備及び草花の植栽や樹木の管理等を行うことにより良好な状態を維持することを目的とする。

自然散策路除草維持管理事業

伊勢原市が管理する自然散策路の美観を高め、良好な状態を保つことを目的に除草を行う。場所は東海大学病院下の渋田川に架かる望星橋から北に、咳止地蔵を通り川上下までの約750メートルです。

グリーン・ハート・スクール(緑・自然を大切にする心を育てる学校)

グリーン・ハート・スクールはいせはらグリーン・インストラクターにお手伝いいただきながら、自然(緑)を大切にする心を育てる学校としてスタートしました。現在、市内の小学生1年~6年生が土曜日(1回/月)活動しています。活動場所は伊勢原市総合運動公園周辺の散策路や体育館内、専用の畑です。木の定点観察をしたり種からまいた野菜を収穫して食べたり、自然や生命の大切さや大地の恵みに感謝することで、こども一人ひとりが緑をいつくしむ心を育てる教室です。

お問い合わせ

都市部 みどり公園課みどり整備推進係(総合運動公園内)
住所:伊勢原市西富岡320番地(いせはらサンシャイン・スタジアム内事務室)
TEL:0463-96-6466
FAX:0463-96-6467
このページの
先頭へ戻る