先輩職員紹介 消防職(警備2課)

公開日 2018年08月15日

更新日 2018年08月15日

先輩職員紹介インタビュー

救急1

現在の業務は?

私の所属している警備2課救急係の業務は、救急出動し現場で患者さんの状態把握や処置を行い、状況に応じて適切な病院まで搬送することです。
 また、出動に伴う事務処理や、現場で必要な知識の習得、技術を養うための訓練など行っています。

 

入庁した動機は?

私は人の役に立つ仕事をしたいと思っていて、まず初めに考えたのは人命救助に携わる仕事です。色々ある中でも救急隊として人命救助に携わりたいという思いが強く消防職員を志望しました。

 

職場の雰囲気、やりがいを感じた事は?

患者さんに救急処置を行い、無事に病院まで搬送できた時にやりがいを感じます。
 また、患者さんにとっては一生に一度かもしれない場になるので、丁寧な対応を心掛けています。

救急2

伊勢原の魅力や誇りに思うところは?

伊勢原市は豊かな自然に囲まれており、特に大山は多くの登山客が訪れています。
 また、多くの指定文化財や日本遺産があり歴史を感じることができるまちです。そんな私が生まれ育った伊勢原市の安全や伊勢原市民の暮らしを守っていけることを誇りに思います。

 

休日や退庁後の過ごし方は?

退庁後は、伊勢原市内を回り地理や水利を覚えたり、病院で開催されるセミナーに参加して知識を増やし、現場での活動に活かせるよう努めています。
 休日は、買い物やドライブに出かけたり、他の地域の消防職員の方々と草野球で交流を深めたりしています。

 

伊勢原市職員を目指す人へのメッセージ

伊勢原市にはどんな魅力があり、どんな課題があるかを考えていき、伊勢原市民のためだけではなく伊勢原市を訪れる人のためにもより良いまちづくりを一緒にしていきましょう。

お問い合わせ

総務部 職員課人事・研修係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4873
FAX:0463-93-5575
このページの
先頭へ戻る