【平成30年11月】「女性のカラダと食について (2)若い女性のやせに注意!」

公開日 2018年11月20日

更新日 2021年06月18日

女性のカラダと食について

女性のカラダと食についての情報を発信していきます。今月は引き続き「若い女性のやせ」に焦点をあてた、食事についてお伝えします。

 

こんなこと、ありませんか?

疲れやすい、風邪をひきやすく治りにくい、仕事に集中できない、立ちくらみがある、爪が割れやすいなど、体の不調を感じることはありませんか?もしかしたら、エネルギーやたんぱく質が不足しているかもしれません。

 

  • 1日3食、食べていますか?

特に朝食は1日の活力源。朝食を食べていない方は、バナナや牛乳、おにぎりなど、手軽なものから始めてみましょう。また、毎食「主食・主菜・副菜」をそろえて食べられるとよいですね。

 

  • 「主食」と「主菜」を毎食食べていますか?

エネルギー源となる「主食」と、たんぱく質源となる「主菜」を毎食そろえましょう。朝食などに手軽に摂れるたんぱく質源としては、ゆで卵やヨーグルト、サラダチキン、ツナ缶などがあります。

 

今月のレシピは「ツナとチーズの洋風ちらし」です。簡単に作れて、エネルギーとたんぱく質をしっかりとることが出来ます。

ツナとチーズの洋風ちらし

ツナとチーズの洋風ちらし

伊勢原市役所のfacebookにも食育情報を月1回程度アップしています。よろしければ、「いいね!」や「シェア」をしていただけると幸いです。

伊勢原市facebook

お問い合わせ

保健福祉部 健康づくり課 健康づくり係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4609
FAX:0463-93-8389
お知らせ:問い合わせメールはこちら
このページの
先頭へ戻る