防災情報の入手方法

公開日 2020年07月17日

更新日 2023年05月19日

市では、風水害時の避難情報等の防災に関する情報を、防災無線のほか、様々な媒体を用いて発信しています。

いざというときに確実に防災情報を入手できるよう、日ごろから確認しておきましょう。

防災無線について詳しくは、防災行政無線(防災いせはら)(リンク)をご覧ください。

 

メール配信サービス(いせはらくらし安心メール)

「いせはらくらし安心メール」では、行政情報をはじめ、災害時に役立つ情報(防災無線の放送内容、避難情報や気象情報等)を配信しています。

事前に登録し、災害時に備えましょう。

登録は、QRコードを読み込み、空メールを送信してください。折り返し登録用メールが届きます。

くらし安心メール登録用QRコード

次のメールアドレスに空メールを送信し、登録することも可能です。

<登録用メールアドレス>isehara@emp-sa.smart-lgov.jp

 

詳しくは、伊勢原市行政情報メール配信サービス「いせはらくらし安心メール」(リンク)をご覧ください。

 

自動電話応答システム(防災いせはらテレホンサービス)

「防災いせはらテレホンサービス」では、防災行政無線の放送内容を電話で聞くことができます。

防災行政無線の放送は、窓を閉め切った屋内では聞こえにくくなります。放送内容が聞き取りにくかった場合など、専用ダイヤルにかけて確認してください。

あらかじめ、携帯電話等に登録しておくと便利です。

 

<専用ダイヤル>050-3204-1788 ※通話料は有料です

 

詳しくは、「防災いせはらテレホンサービス」を開始しました(リンク)をご覧ください。

 

消防テレホンサービスの内容の一部変更ついて

防災いせはらテレホンサービス開始に伴い、消防テレホンサービスでの防災行政無線の放送内容の情報提供は令和4年3月31日(木曜日)をもって終了しました。

なお、夜間休日診療所や火災情報等の消防に関する情報は、令和4年4月以降も引き続き消防テレホンサービスで確認することができます。

 

伊勢原市LINE公式アカウント

市LINE公式アカウントでは「いせはらくらし安心メール」と同様に、行政情報をはじめ、災害時に役立つ情報(防災無線の放送内容、避難情報や気象情報等)を配信しています。

配信だけではなく、市の防災情報について簡単に確認できるようになっていますので、ぜひ登録してご活用ください。

登録方法は、市LINE公式アカウント(市政情報をLINEで配信)(リンク)でご確認ください。

 

市LINE公式アカウントでの防災情報確認方法

基本メニューから「防災・災害」をタップ

 

確認したいメニューをタップ

  1. 市のハザードマップなどを確認できます
  2. 災害に備えるための情報を確認できます
  3. 渋田川、歌川など水位計を設置している河川の水位を確認できます
  4. 市内4か所の観測点における雨量を確認できます
  5. 避難所の開設状況、混雑状況を確認できます(VACAN Maps)
  6. 浸水や土砂の危険度など市の防災情報を確認できます(気象庁ホームページ)

 

Yahoo!防災速報

市は、ヤフー株式会社と「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しています。

ヤフー株式会社が行うサービス「Yahoo!防災速報」で市からの避難情報等を受け取ることができます。

サービスの詳細や登録方法は、Yahoo!防災速報(リンク)をご覧ください。

なお、登録は無料です。(※通信料はかかる場合があります。)

 

テレビで確認する(データ放送)

ご家庭のデジタルテレビやスマートフォンのワンセグ等のデータ放送で、市の避難情報等を確認することができます。

次のリンクでは、NHKでのデータ放送の見方が確認できます。

 

その他の入手方法

その他の入手方法は、次のチラシをご確認ください。

防災情報の入手方法[PDF:641KB]

 

お問い合わせ

企画部 危機管理課 危機管理係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4865
FAX:0463-95-7613
お知らせ:問い合わせメールはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの
先頭へ戻る