【令和2年7月】わかめなどの海藻類について(こまごわやさしいにたにた)

公開日 2020年07月17日

更新日 2020年07月17日

健康的な食生活に役立つ、伝統的な食材の頭文字「こまごわやさしいにたにた」。今年度4回目の今月は「わ(わかめなどの海藻類)」についてのお話です。

海に囲まれた日本では、海藻は昔から食べられてきました。わかめ、こんぶ、ひじき、もずくなどはスーパーでもよく見かけ、食卓に上がる機会も多いのではないでしょうか。どれも低カロリーで、コレステロールや血圧の低下、便通の改善などが期待できる食物繊維やミネラルなどが含まれ、毎日食べたい食材のひとつです。乾燥されたものも多く、保存がきくので常備しておくと便利です。

またもずくは調味され、一食ずつカップに入った物も売られているので、副菜が足りないと思う時に手軽に献立に加えられます。同じネバネバ食材のオクラや納豆と混ぜてもおいしく食べることができます。

こんぶの加工品である塩こんぶは、ちぎったキャベツや薄切りのキュウリなどの野菜と加えて、さっぱりと。


今月のレシピは「野菜がたくさん取れる朝食」
令和元年度の食育料理コンテスト高校生の部(テーマ:野菜を使った朝食にふさわしい一食分の献立) 「和の極み賞」(入賞)に選ばれたメニューです。「三つ葉と塩こんぶの和えご飯」は、コンビニなどでも販売されている市販の塩こんぶをご飯に混ぜた一品です。

野菜がたくさん取れる朝食

伊勢原市役所のfacebookにも食育情報を月1回程度アップしています。よろしければ、「いいね!」や「シェア」をしていただけると幸いです。

伊勢原市facebook

お問い合わせ

保健福祉部 健康づくり課 地域医療係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4616
FAX:0463-93-8389
お知らせ:問い合わせメールはこちら
このページの
先頭へ戻る