行政手続における押印の見直しについて

公開日 2021年04月01日

更新日 2021年04月15日

行政手続の簡素化を進め、市民等の負担軽減と利便性の向上を図るため、市に提出される申請書などについて、

令和3年4月1日から押印の義務付けを順次廃止します。

見直しの内容

押印の義務付けを廃止する申請書等の一覧表[PDF:623KB]

※押印の義務付けを廃止する申請書等の内容については、各所管課にお問い合わせください。

国の法令等に基づき押印を求めている申請書等について

国の法令等に基づき押印を求めている申請書等については、法令等の改正を踏まえ、順次押印を廃止します。

お問い合わせ

総務部 文書法制課 情報公開係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4867
FAX:0463-93-5575
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