公開日 2023年10月20日
引っ越しワンストップサービスとは
引っ越しワンストップサービスとは、令和5年2月6日から全国の市区町村において開始されているマイナンバーカードを利用した新しいサービスのことです。
このサービスをご利用いただくと、今まで市役所にご来庁いただくか郵送でしかできなかった転出の届出がオンライン上でできるため、原則窓口へ来庁する必要がなくなります。
また、転入・転居の届出についても、オンラインで情報を入力いただけるので、届書を記載する負担が軽減されます。
なお、サービスのご利用にあたっては、マイナポータル(様々な行政手続きが可能な政府が運営しているオンライン窓口のこと)の利用登録が必要になります。
マイナポータルの登録はこちら(外部リンク)からお願いします。
サービスをご利用いただける方
次のすべてに該当する方が利用できます。
- 有効な電子証明書が搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方
- 日本国内で引越しをする方
- マイナンバーカードの読み込みに対応したスマートフォン等の機器をお持ちの方
- マイナポータルに登録している方
ご利用の際の注意事項
- 同じ世帯に住民登録のある方が、同じ新しい住所に住民登録する場合については、まとめて手続きができます。
- 国外への転出および国外からの転入には、対応していません。
- マイナンバーカードの暗証番号(券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)・利用者証明用電子証明書(数字4桁)・署名用電子証明書(大文字英字数字混在の6~16桁))の入力が必要になります。
- 転入・転居の手続きは、市区町村で手続きが必要になります。マイナポータル上で手続きする際には、来庁予定日を入力する項目がありますので、御注意ください。
- 伊勢原市では、平日の午前8時30分から午後5時、第2・4土曜の午前8時30分から正午までがマイナポータルでの来庁予約による転入・転居手続きが可能です。
- 来庁予定日当日にマイナポータル上で手続きされた場合、データの反映に時間がかかる場合や当日中に手続きが行えない場合があります。
- 前住所地での転出の手続きが完了していない場合、転入の手続きは行えません。
- 引越しワンストップサービスに関する詳しい説明やよくある質問はこちら(外部リンク)を御覧ください。