り災証明・被災証明の発行について

公開日 2023年12月13日

災害により所有資産に被害を受けた場合は、請求に応じて証明書を発行します。

証明の種類

証明の種類 交付単位 記載件数 発行手数料
り災証明書(住家) 1枚 1棟 無料
被災証明書(その他の資産) 1枚 1種類

無料

申請できる人

被災した住家等の所有者及び居住者、又はその代理人

申請時に用意するもの

  • 申請書
  • 被害状況と被害日時を確認できる日付入り写真
  • 申請者(窓口に来た人)の本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証等)※郵送申請時はコピー可
  • 委任状(代理人が申請する場合)※法人の場合は、委任状に代表者印の押印が必要です。

郵送による申請も受け付けます。必要書類に加えて、返信用封筒(84円切手を貼り、返信先を記入したもの)を同封して送付してください。

申請窓口

資産税課(市役所1階11番窓口)

  • 申請受付は、開庁日(平日)の午前8時30分から午後5時までとなります。
  • 伊勢原市役所駅窓口センターでの申請受付は行っておりません。
  • 申請受付後、現地調査を経て証明を発行しますので、即日の交付はできません。

申請書

り災証明申請書[PDF:76.7KB]

被災証明申請書[PDF:77.9KB]

※火災の「り災証明書」は、伊勢原市消防本部予防課で発行します。問い合わせ先及び申請書の様式は火災予防条例等申請書・提出書類 一覧をご確認ください。

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お問い合わせ

総務部 資産税課 家屋・償却資産係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-74-5469
FAX:0463-95-7612
お知らせ:問い合わせメールはこちら

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