公開日 2023年12月28日
更新日 2026年01月23日
神奈川県環境農政局農水産部農地課により、令和8年度のオレンジホームファーマーの研修生の募集があります。
詳細につきましては、県ホームページの募集要項等をご確認ください。
オレンジホームファーマー事業について
耕作されずに荒れてしまった果樹園を県が借り受け整備した後、体験研修農園を開設し、受講生に栽培技術を身につけていただきながら、温州みかんなどを再び苗木から育ててもらいます。
体験研修
令和8年4月から令和11年3月までの3年間、年10回程度の研修に参加しながら、みかんなどの柑橘類の植え付け、栽培管理を体験し学びます。
研修内容:カンキツ類の苗木の植え付け、幼木・成木の栽培管理を研修に基づいた方法で行っていただきます。また、農園維持に必要な除草など農園周囲の環境整備を研修生全員で行っていただきます。(苗木は県が準備したものに限ります。)
- 幼木研修
- 3年間(1年目から3年目)、幼木農園で実施します。
- 苗木を植え付けからその後の管理を継続して実施します。
- 成木研修
- 2年間(2年目から3年目)、成木農園で実施します。
- 成木の管理(摘果、収穫、剪定、防除など)を実施します。
※研修日以外にも、各自で管理作業を行うことが必要となります。
※気象状況等により、一部の研修等が中止になる場合があります。
※成木農園はオレンジホームファーマー期間のみの利用となり、オレンジホームファーマー終了後は利用できません。
農園所在地:小田原市石橋(幼木農園)、小田原市早川(成木農園)
募集定員:5名
体験研修終了後農園の利用を継続する場合
県と幼木農園所有者の使用契約は3年間で終了するため、研修修了後は幼木農園を農園所有者へ返還しますが、研修生は幼木農園所有者と直接農園利用契約を結び、引き続き農作業や収穫体験を行うことができます。(農園利用方式)
ただし、農園所有者との直接契約後は所有者が決めた農園利用ルールに基づき農園を利用していただくため、利用料金等が変わります。
応募資格
次の全ての条件を満たす方です。
- 耕作放棄地を再生させ、柑橘栽培に要する農作業をする意欲のある健康な成人で、県が平日に年10回程度実施する3年間の研修の全てに参加できる方
- 農園での農作業を県の指示に従って行い、研修以外の日程にも農園の除草作業や柑橘の施肥管理などを他の研修生と協調して行える方
- 研修終了後も引き続き果樹園で柑橘栽培に要する農作業を継続できる方
- 農園まで自動車やオートバイで通うことができる方
- 現在、かながわホームファーマー研修を受講していない方
御用意していただくもの
- 研修費用 年間15,000円
- かま、スコップ、剪定ばさみ等の農作業用具、作業に適する服や靴、農薬用マスク、手袋、ゴーグルなど
- 農園までの交通手段(農園への送迎等はありません。農園付近に自動車やオートバイを駐車することは可能です。)
※苗木や研修で使用する基本的な肥料、農薬は県で準備します。2年目以降の幼木管理に必要な農作業用具や資材、肥料、農薬などはご自身で用意ください。
募集期間
令和8年1月7日(水曜日)から令和8年2月6日(金曜日)まで
申込方法
県ホームページからお申し込みください。
問い合わせ先
神奈川県環境農政局農水産部農地課 電話:045-210-4475(直通)