公開日 2024年03月15日
更新日 2024年06月14日
他の方の掲載内容など、詳しくはこちらをご覧ください。
広報いせはら連載企画「シリーズ 匠の技 伊勢原の職人に迫る」
髙梨浩樹さん(有限会社共栄クリーニング商会)
経歴
昭和43年8月生まれ(55歳)。クリーニングの専門学校を卒業後、語学留学のため海外へ。貿易商社での勤務を経て、父の経営する共栄クリーニング商会へ入社。現在は、3代目社長としてクリーニング業を営む傍ら、併設のランドリーカフェで洗濯に関する講座を企画・運営している。
愛着のある品を長く使い続けてもらいたい
服だけでなく、靴やかばん、スマートフォンケースなど、さまざまなもののクリーニングを行うほか、服の手入れ方法に関する講座や洗濯のアドバイスも行っています。
服の性質や汚れの成分によって、手順や使用する薬剤も変わるため、 いつ付いた汚れか、またその原因をお客さんから聞き取り、専門知識と今までの経験を生かしてクリーニングします。その分汚れが落ちたときに達成感があります。
親の形見や、恋人との思い出の品などの一点物を持ち込む人もいますので、作業は緊張しますが、必ずきれいな状態でお返しできるよう、丁寧に作業しています。きれいになった品を嬉しそうに持ち帰るお客さんを見ることが、一番のやりがいです。クリーニングすることで、大切な品を長く使ってもらうことが自分の仕事だと思っています。