マイナンバーカードの電子証明書の更新について

公開日 2024年10月30日

更新日 2025年08月15日

 

電子証明書の更新について

住所または氏名の変更、電子証明書の有効期限が3カ月以内となった場合は、電子証明書の更新が必要です。

マイナンバーカードの電子証明書の有効期限はカードを発行してから5回目の誕生日までです。外国人で、在留期間が決められている方は、在留期限がマイナンバーカードと電子証明書の有効期限になります。

有効期限の更新は、期限の日の3カ月前から可能です。通知書が送付されますので、有効期限をご確認いただき期限内に手続きをお願いいたします。

電子証明書の期限が切れてしまうと、コンビニ交付や健康保険証の利用などができなくなりますので、ご注意ください。

電子証明書の有効期限を過ぎてしまった場合でも、必要な際に新規発行が可能です。

なお、電子証明書の更新をした後は、一時的にコンビニ交付や保険証の利用ができなくなりますので、ご了承ください。

更新手続きができる窓口と日時

伊勢原市役所 戸籍住民課 

月曜日から金曜日は、午前8時30分から午後5時まで

第2土曜日と第4土曜日は、 午前8時30分から正午まで

    ※令和7年7月から予約ができるようになりました。

予約優先で対応いたします。予約は、電話(0463-92-1114)または市LINEからお願いします。

予約無しで来庁の際は、お時間に余裕を持ってお越し下さい。

    ※伊勢原市役所駅窓口センターでは手続きができませんので、ご注意ください。

持ち物

本人がお越しの場合

  • ご本人のマイナンバーカード

※時類更新の手続きをする際に、カード交付時に設定した署名用電子証明書の暗証番号(英数字で6桁~16桁)と、住民基本台帳用暗証番号、利用者用電子証明書暗証番号(数字4桁)が必要です。ご確認の上、お越し下さい。

任意代理人がお越しの場合

  • 本人のマイナンバーカード
  • 通知書に同封されている回答書・委任状
  • 代理人の本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカード など)

カードの暗証番号がわからない場合

暗証番号を再設定する必要があります。

代理人が再設定の手続きをする場合は、文書照会により手続きをします。

初回の来庁時に再設定はできませんので、日数に余裕を持ってお手続きください。

手続きの流れ
  1. 代理人が市役所の窓口で暗証番号再設定の申請をします。
  2. 市からご本人あてに照会書兼回答書を送付します。
  3. 照会書兼回答書の「回答書」と「委任状」を本人が記入し、封筒等に入れて封緘したものを代理人に渡してください。
  4. 代理人が市役所に来庁し、封緘された照会書兼回答書を提出してください。この時に暗証番号を再設定します。
もちもの

【初回来庁時のもちもの】

  • 本人のマイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)

【2回目来庁時のもちもの】

  • 本人のマイナンバーカード
  • 代理人の本人確認書類(運転免許証やマイナンバーカードなど)
  • 照会書兼回答書(3.で本人が記入し、封筒等に入れ、封緘したもの)

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お問い合わせ

市民生活部 戸籍住民課 住民登録係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4713
FAX:0463-90-1122
お知らせ:問い合わせメールはこちら
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