公開日 2014年07月04日
更新日 2024年10月16日
窓口請求
- 請求できるのは、本人か同じ世帯の人です。
- 代理人が請求する場合は、委任状を持参してください。委任状[PDF:69.2KB]
- 手数料は1部300円です。
- 請求手続きは、平日の午前8時30分から午後5時までと第2・4土曜日の午前8時30分から正午まで、市役所1階戸籍住民課でお受けするほか、伊勢原市役所駅窓口センターでもお受けします。受付時間は、窓口センターのページをご確認ください。
- 郵送請求
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- 住民票の写しは、郵送でも請求できますが、請求できるのは本人か同じ世帯内の方です。
- 代理人が請求する場合は、委任状と代理人の運転免許証など本人確認できる書類の写しを同封してください。
- 必要事項を書いた請求書、手数料、切手を貼った返信用封筒を同封して郵送してください。手数料は、ゆうちょ銀行・郵便局の定額小為替でお願いします。
- あて先は、〒259-1188(住所不要)伊勢原市役所戸籍住民課宛です。
- 請求書は、便せんなどに必要な住民票の住所、世帯主の氏名、必要部数、住民票に続柄や 本籍の記載が必要か否かを記入してください。また、全員のものか、一人だけのものか、一人だけの場合はその人の氏名も 記入してください。請求者の住所、氏名、電話番号を書き、住民票に記載された人と請求者との関係、請求理由を記入してください。
- 第三者請求の場合、請求者の権利を行使したり、義務を果たしたりするために住民票の内容を確認する必要があることの正当な理由を確認できる資料を同封する必要があります。
- 請求者が法人の場合には、法人印を押印してください。
- 請求者の本人確認書類(運転免許証、パスポートなど)の写しを同封してください。
- 作成した住民票は、原則として住民登録地へ送付します。
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