環境行動の手引き

公開日 2014年10月01日

更新日 2022年03月01日

児童・生徒向け「環境行動の手引き」

「環境行動の手引き」は、児童・生徒に、身近にある様々な環境問題に気付いてもらい、自分たちのくらし、将来の地球環境を守っていくにはどうしたらよいかを考え、行動できる人になって欲しいという願いを込めて作成しました。

環境行動の手引き(全編)[PDF:4.83MB]

内容は大きく「地球温暖化」、「伊勢原の大気と水」、「ごみと資源」に分けています。

また、クイズやビンゴで理解を深めることもできますので、興味ある分野から調べてみてください。

分野 主な内容

地球温暖化

地球温暖化の仕組みやその影響を学ぶとともに、再生可能エネルギーとエコカーについて紹介しています。市の地球温暖化対策「COOL CHOICE」の取組も紹介しています。

地球温暖化について[PDF:781KB]

伊勢原の空気と水

市内の空気と、市内に流れる10の河川の状況について紹介しています。市の施設「アクアクリーンセンター」の取組から、使った水の行先についても学びます。

伊勢原の空気と水[PDF:747KB]

ごみと資源

ごみを減らして限りある資源を有効に活用することができる「循環型社会」の実現に向けた取組について学びます。「資源リサイクルセンター」や「はだのクリーンセンター」の取組も紹介しています。

ごみと資源[PDF:2.19MB]

ごみと資源のクイズ

ごみあるいは資源としてどのように出せばいいのか、クイズ形式で学びます。

ごみと資源のクイズ[PDF:270KB]

環境行動ビンゴと行動診断

環境にやさしい行動ができているかを診断します。

環境行動ビンゴと行動診断[PDF:339KB]

※過去に作成した手引き

環境レシピ(PDFファイル:726キロバイト)

環境アクション(PDF形式:1.3メガバイト)

 

お問い合わせ

経済環境部 環境対策課環境衛生係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4737
FAX:0463-95-7613

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの
先頭へ戻る