公開日 2016年04月14日
更新日 2024年05月24日
マイナンバーの利用には、他人のなりすまし等を防止するため、厳格な本人確認を行う必要があります。
お手数をお掛けいたしますが、下記のとおり必要な書類のご提示をお願いいたします。
※1 本人の「確認番号」に必要な書類
個人番号カード、通知カード、個人番号が記載された住民票の写しのうち1点
※2 本人の「身元確認」に必要な書類
(1) 個人番号カード、運転免許証、運転経歴証明書、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳(写真つきのもの)、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書などのうち1点
(2) (1)の書類が用意できない場合は、公的医療保険の被保険者証、年金手帳、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、自立支援受給者証、生活保護受給者証などのうち2点以上
本人以外が申請する場合
Q1家族が代理で申請をする場合は、どのような書類が必要ですか?
→ 住民基本台帳上の同じ世帯の方で、ご本人の意思を伝達していただける方は、委任状等がなくても申請を受け付けます。
その場合は、申請者ご本人の番号確認(※1)及び身元確認(※2)の他に、申請に来られた方(例えば同じ世帯の母親)の身元確認(※2)が必要となります。
Q2 成年後見人や事業所の職員など、家族以外の人が申請する場合はどのような書類が必要ですか?
→ Q1のご家族以外の方が代理で申請される場合は、代理権を確認できる「委任状」等の書類が必要となります。
その場合、申請者ご本人の番号確認(※1)及び身元確認 (※2) の他に、代理人の身元確認(※2)が必要となります。