【平成30年2月】「朝食をきちんと食べよう(健やかなリズムは朝食から)」

公開日 2018年02月19日

更新日 2019年01月11日

  毎朝寒い日が続きますね。布団からなかなか出られず、朝食の時間がとりにくい方もいらっしゃるのではないでしょうか。
朝食をとることで、寝ている間に低下した体温を上昇させ、活動の準備を整えます。また、脳のエネルギー源となるブドウ糖は、体内に蓄えておくことができないため、朝食をとらないとエネルギー不足でイライラしたり、集中力が続きにくいことがあります。
簡単にできる朝食をあげてみました。日頃から、簡単にできる朝食メニューのレパートリーを集めておくのがおすすめです。

  • 温泉卵のなめたけおろしかけ・・・器に市販の温泉卵を割り、瓶詰めなめたけ、大根おろしを盛る。
  • スープカレー・・・前日の残り物のカレーに、水、ミニトマト、薄切りオクラを加えて軽く煮込む。
  • 卵かけご飯のお焼き・・・炊けたご飯に、卵としょうゆと粉チーズを適量入れて、よくかき混ぜる。フライパンを熱してサラダ油を入れ、ご飯を丸くまとめたものを入れて、押しながら両面をパリッと焼く。

    食育料理コンテストで受賞した作品のレシピを紹介します。ぜひ作ってみてください。
    食育料理コンテスト受賞者レシピ

伊勢原市役所のfacebookにも食育情報を月1回程度アップしています。よろしければ、「いいね!」や「シェア」をしていただけると幸いです。

      伊勢原市facebook

 
担当:健康づくり課

 

 

 

 

 

お問い合わせ

保健福祉部 健康づくり課 健康づくり係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4609
FAX:0463-93-8389
お知らせ:問い合わせメールはこちら
このページの
先頭へ戻る