片町第一自治会ニュース(平成29年度)

公開日 2018年05月29日

更新日 2018年05月29日

青少年善行表彰を受賞

市制記念日の3月1日に伊勢原市長から片町第一自治会の小学校2年生、松永千佳子さんが善行表彰を受賞しました。

伊勢原大神宮境内で行っている「NHK朝のラジオ体操」に約3年前から積極的に参加し、春休み、夏休み期間には、近所の子どもたちも誘って参加しています。ご年配が多い中、挨拶から始まり、お話をしたり参加者から大変親しまれています。その他、商店会の「花植え」なども一生懸命取り組んでいます。

善行表彰1  善行表彰2

どんど焼きを開催しました

晴天に恵まれた1月14日(日曜日)午後1時~3時まで片町道祖神前(片町御嶽神社境内)で門松やしめ縄、古札を焚いてどんど焼きを開催しました。甘酒やみかんを振る舞い、母親クラブからは手作りの干支の折り紙のプレゼントがありました。点火前には昔からのどんど焼の言い伝えを話し、道祖神に手を合わせお祈りをしました。

片町地域には、片町御嶽神社境内、お不動尊そば、大塚戸北公園の隣と3つの道祖神があり、全て「大山参りの道しるべ」となっています。

どんど焼き1    どんど焼き2 

 どんど焼き3

11月26日(日曜日)、秋晴れの中、国道246号線をはさみ、旭せんべい店から中屋酒店前までの花壇に「花植え」を実施しました。

当日は、午前9時に多鶴そば店前に集合し、片町子ども会の親子や高齢者の方々、自治会員が参加しました。片町商店会が中心となり、事故もなく、和気あいあいと花植えを終えることができました。ご協力ありがとうございました。

花植1  花植2

花植3

道灌祭り行事 御柱パレード出発式に参加しました

10月15日(日曜日)、第50回目の伊勢原観光道灌まつりの記念行事である姉妹都市の長野県茅野市「御柱パレード」が片町商店会前から伊勢原駅前まで行われました。出発式では、木遣り唄とお囃子で会場を盛り上げました。片町実行委員本部と片町自治会役員が御柱に乗せていただき、出発式を大いに盛り上げました。

御柱パレード

片町長寿者慰安会を開催しました

10月21日(土曜日)、大山あふり荘で片町長寿者慰安会を開催しました。今年の長寿者慰安会では、自治会役員によるオレオレ詐欺防止の寸劇と伊勢原警察署による講演を行いました。

地元、犬飼良子フランダンスショーを楽しみ、対象者によるカラオケ大会を聞きながら、充実した一日となりました。

慰安会1  慰安会2

慰安会3   慰安会4 

片町福祉館内に新テーブルが寄付されました

平成29年9月、宮田家具店様から片町福祉館に新しいテーブル12台と椅子の寄付をいただきました。心あたたまる想い、ありがとうございました。

みなさまにご報告いたします。

福祉館  机1

机2  机3

伊勢原北地区子ども会男女混合ソフトボール大会で見事に優勝

7月1日(土曜日)に伊勢原小学校グラウンドで伊勢原北地区子ども会男女混合ソフトボール大会が開催されました。5チームの総当たり戦で、全ての試合で二けた得点を挙げ、全勝で見事、優勝しました。

低学年の元気な応援が力となり、優勝につながりました。祝勝会も賑やかに開催し、良い思い出づくりとなりました。

ソフトボール大会1  ソフトボール大会2  

ソフトボール大会3  ソフトボール4 

ソフトボール大会5

「片町けやき公園」の清掃活動を実施しました

入梅の合間、カンカン照りの6月24日(土曜日)の午後から約3時間、自治会役員を含め5名で作業を行いました。公園の草刈り、伐採剪定を大粒の汗をかきながら行いました。見事な腕前で公園を見違えるほどきれいにしました。怪我もなく無事作業を終えました。

公園愛護会「スクラムⅠ」と共に地域社会に協力していきたいと思っています。ご協力ありがとうございました。

「片町けやき公園」・・・国道246号線の伊勢原交差点から秦野方面に向かって約80メートル歩いた板戸地区(右側)にある大きな三角の形をした公園。

 

お問い合わせ

市民生活部 市民協働課市民協働係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4714
FAX:0463-97-4321
このページの
先頭へ戻る