【平成30年6月】「ダイエット~調味料を計ってみましょう~」

公開日 2018年06月21日

更新日 2021年06月18日

バランスの良い食事も、適度な運動も、地道に続けていくことが大切ですね。今月は調味料がテーマです。ポイントは「計ってみる」です。

料理や食事の時に、使う調味料をきちんと計量したことはありますか?料理だけではなく、食事をするとき、例えばサラダにかけるマヨネーズやドレッシング、パンに塗るバターやマーガリンを計っている方は少ないかもしれません。

マヨネーズやドレッシングは油脂を多く含んでいます。マヨネーズは大さじ1杯で約84キロカロリー、ドレッシングは大さじ1杯で約75キロカロリーあります。どちらも大さじ2杯使うとごはん1杯分(約160キロカロリー)のエネルギーとほぼ同じです。また、パンに塗るバターやマーガリンでは、大さじ1杯(12グラム)で約90キロカロリーあります。

計量スプーンをお持ちでない方は、大さじはカレースプーン、小さじはティースプーンで代用できます。

何気なく使っている調味料。まずは普段使っている量を計ってみましょう。思った以上にとりすぎているかもしれません。「ちりも積もれば山となる」です。使う分量を減らしたり、ノンオイルドレッシングや脂肪分を減らした調味料で代用するのもおすすめです。

今月は「コールスロー」を紹介します。マヨネーズとヨーグルトを合わせたドレッシングで和えたコールスローです。

コールスロー

コールスロー

伊勢原市役所のfacebookにも食育情報を月1回程度アップしています。よろしければ、「いいね!」や「シェア」をしていただけると幸いです。

      伊勢原市facebook

お問い合わせ

保健福祉部 健康づくり課 健康づくり係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4609
FAX:0463-93-8389
お知らせ:問い合わせメールはこちら
このページの
先頭へ戻る