介護保険事業所の指定申請・変更届・加算届等について

公開日 2019年06月05日

更新日 2021年04月26日

1 指定申請(新規)

新規指定を希望する場合は事前相談が必要となりますので、来庁日時をご予約のうえ来庁してください。事前相談の際に指定申請に必要な書類やスケジュール等について説明します。
※指定に要する期間については申請内容によって異なりますが、最低でも2ヵ月は見込んでください。

2 指定申請(更新)

指定の有効期間が満了となる2か月前に事業所の管理者宛に指定更新の案内を通知しますので、期日までに必要書類の提出をお願いします。

3 廃止・休止

指定を受けた介護保険サービス事業を廃止・休止する際には事前相談のうえ届出が必要となります。廃止・休止予定日の2ヵ月前までに市へご連絡ください。事前相談の際に必要な書類や提出期日等について説明します。

4 変更届

指定申請した内容に変更があった場合は市に変更届の提出が必要となります。

(1)提出先
    伊勢原市介護高齢課

(2)提出方法
    持参又は郵送
    ※郵送により提出する場合は84円切手を貼付した返信用封筒(長形3号)を同封してください

(3)提出期限
    原則として変更日があった日から10日以内に提出
    ※ただし、管理者・従業員の変更、事業所の住所変更については変更日の10日前までに提出してください。

(4)提出書類
  「変更届に係る必要書類一覧」を確認のうえ必要書類を提出してください。

5 指定更新・変更届に関する書式

6 加算届(令和3年度介護報酬改定対応)

加算の算定を開始・変更・終了する際には届出が必要です。

(1)提出先
    伊勢原市介護高齢課

(2)提出方法
    持参又は郵送
    ※郵送により提出する場合は84円切手を貼付した返信用封筒(長形3号)を同封してください

(3)提出期限
    加算の算定を開始・変更・終了する月の前月の15日まで
    ※書類の不備等がある場合は期日までに書類を提出していても翌月の加算算定に間に合わない場合があります。

(4)提出書類
  「加算届に係る必要書類一覧[XLSX:21.8KB]」を確認のうえ必要書類を提出してください。

 (5)  地域密着型サービス様式

(6)  居宅介護支援様式

お問い合わせ

保健福祉部 介護高齢課介護保険係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4722
FAX:0463-94-2245

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの
先頭へ戻る