経済センサス

公開日 2019年04月22日

更新日 2020年07月01日

経済センサスー基礎調査(2019年度)にご協力いただきありがとうございました。

この度は、「経済センサス‐基礎調査(2019年度)」に御回答いただきありがとうございました。
今後とも、統計調査に御理解と御協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

調査の概要

経済センサスとは

経済センサスは、事業所及び企業の経済活動の状態を明らかにし、我が国における包括的な産業構造を明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の実施のための母集団情報 を整備することを目的としています。

事業所・企業の基本的構造を明らかにする「経済センサス‐基礎調査」と事業所・企業の経済活動の状況を明らかにする「経済センサス‐活動調査」の二つから成り立っています。 

所管省庁

総務省統計局

調査の対象

全国すべての事業所・企業

主な調査項目

名称及び電話番号、所在地、経営組織、従業者数、主な事業の内容、売上(収入)金額、費用総額及び費用項目 など
※ 調査によって含まれない項目があります。また、調査票種類によって調査項目が異なります。

経済センサスー基礎調査

すべての産業分野における事業所の活動状態等の基本的構造を全国及び地域別に明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の母集団情報を整備することを目的とした統計法に基づく基幹統計調査です。

経済センサスー活動調査

全産業分野の売上(収入)金額や、費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、事業所・企業の経済活動を全国的及び地域別に明らかにするとともに、 事業所及び企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的とした統計法に基づく基幹統計調査です。

調査の結果

平成28年経済センサス-活動調査(神奈川県ホームページ)

平成26年経済センサス‐基礎調査(神奈川県ホームページ)

平成24年経済センサス-活動調査(神奈川県ホームページ)

 

お問い合わせ

 企画部 経営企画課企画調整係

 住所:伊勢原市田中348番地

 TEL:0463-73-8731(0463-94-4845)

 FAX:0463-73-8732(0463-93-2689)

このページの
先頭へ戻る