下谷自治会ニュース(平成30年度)

公開日 2019年05月17日

更新日 2019年05月17日

平成30年度

いちご狩りと歓送迎会(子供会)

2月17日(日曜日)に子供会主催でいちご狩りと歓送迎会を開き、43名の参加がありました。午前中に小稲葉のいちご園に行き、たくさんいちごをほおばり「しあわせ」と言ってうれしそうでした。

午後は、児童館に集まってお弁当を食べ、学年ごとに自己紹介があり、特に新一年生は元気はつらつで、在校生から「すごい」と驚きの声が上がりました。

恒例のビンゴ大会があり、お菓子の景品が当たりみんな大喜びでした。

最後に6年生から「中学生になってからの抱負」のスピーチがあり、記念に名前入りのボールペンと図書カードをプレゼントし、全員に進級祝いということで図書カードをプレゼントしました。また、新旧役員さんの紹介も行いました。

いちご狩り  いちご狩り

いちご狩り  いちご狩り

いちご狩り  いちご狩り

自治会主催新年会

1月20日(日曜日)に児童館において午前11時より新年会が行われ、和やかに懇談が行われました。今年も参加者が少なかったので、来年はもっと多くの会員が参加するよう呼びかけようとの話がありました。

新年会  新年会

新年会

どんと焼き

1月12日(土曜日)に子供会役員と子供たちで下谷を回り飾りの回収を行い、1月13日(日曜日)、午後3時ごろからどのと焼きが行われ、多くの人が参加しそれぞれ無病息災を願ってだんごを焼いていました。当日は子供会の役員さんが作ったトン汁とビールが振舞われました。

どんと焼き  どんと焼き

どんと焼き  どんと焼き

どんと焼き  どんと焼き

下谷八幡神社初詣

12月31日(月)午後11時ごろから宮世話人の方々が境内を明るくするなど準備をし、みかんや甘酒、お酒などを振舞い、初詣に来た人たちはお互いに新年の挨拶をしていました。元旦の午後1時からは宮世話人をはじめ自治会役員、各団体の代表者が集まり元旦祭大祓が行われました。

新年の様子  新年の様子

新年の様子

組長研修会(応急処置の方法について)

12月15日(土曜日)、自治会主催の研修会が行われました。1時間30分という時間でしたが、講義と実習を行いました。心臓マッサージやAEDの操作の方法などを積極的に行いました。下谷のすべてが応急処置をできるようにしていきたいと思っています。

研修会  研修会

研修会

お楽しみ会を開催(子供会)

11月12日(日曜日)に子供会主催のボウリング大会が会長ほか役員5人の付き添いのもと、子供43名(在籍50名)が参加し、寒川セントラルボウリング場で行われました。各学年に分かれて行い、初めての1年生も6年生に教えてもらい、ほほえましい姿が見られ学年を超えた楽しい交流ができました。交流後、児童館に戻ってみんなでお弁当を食べました。

お楽しみ会  お楽しみ会

お楽しみ会  お楽しみ会

大田地区体育祭「総合優勝」

10月7日(日曜日)に行われた第45回大田地区体育祭で下谷地区が総合優勝しました。平成22年以来8年ぶり9度目の優勝です。若手とベテランがうまくかみ合ったのが勝因だと思われます。反省会では、来年の2連覇を目指して体力づくり委員を中心に頑張っていくことを誓いました。

(結果)
・銀輪リレー 4位
・グラウンドゴルフ 9位
・253リレー 1位
・ジャンボバトンリレー 1位
・東西対抗綱引き 1位
・大田マラソン 2位
・玉入れ 1位

体育祭  体育祭

体育祭  体育祭

体育祭  体育祭

体育祭  体育祭

体育祭  体育祭

体育祭  体育祭

敬老会を開催

9月17日(月曜日)11時から、毎年行っている「祝う会」を大田ふれあいセンターで行いました。今年も10人ほど人数が増えて75歳以上が160人を超えました。自治会長のあいさつで始まり、フランダンスの披露、ビンゴゲーム、カラオケ大会と短い時間でしたが楽しい時間を過ごしました。後日、参加されなかった方には、記念品をお配りしました。

敬老会  敬老会

敬老会  敬老会

市総合防災訓練に参加

8月26日(日曜日)伊勢原市の総合防災訓練が実施されました。組長が児童館に集まり安否を確認の上、大田小学校の広域避難場所へ参集しました。

防災訓練  防災訓練

防災訓練  防災訓練

大田夏祭り大会

8月4日(土曜日)に大田小学校で開催されました。小学生を中心に下谷からも参加しましたが、今年も人数が多かったため、上級生がやぐらの上で踊りました。

夏祭り  大田夏祭り

夏祭り  夏祭り

下谷納涼盆踊り大会

7月28日(土曜日)に行われる予定でしたが、雨天のため29日(日曜日)に延期し実施しました。この日は、天候に恵まれ盛大に行うことができました。

盆踊り  盆踊り

盆踊り  盆踊り

盆踊り  盆踊り

中央寿楽会総会

4月3日(火曜日)に50名ほどの会員の参加のもと、ふれあいセンターにおいて行われました。下谷自治会長、上谷自治会長、民生委員も参加し、前年度の報告及び今年度の計画が審議されました。その後、懇談会に移りビンゴゲームや踊りの披露などが行われ、親睦を図りました。

寿楽会1  寿楽会2

寿楽会3  寿楽会4

第1回組長会議

4月3日(火曜日)に児童館で第1回組長会議が行われました。自治会長から組長の仕事の説明があり、1年間の協力のお願いがありました。

組長会議1  組長会議2

八幡神社例大祭

4月14日(土曜日)八幡神社で例大祭が行われました。雨の心配がありましたが、午前10時より祝詞が上がり、11時より子供神輿が組長と保護者の方の協力で3時間にわたり地区を練り歩きました。大人神輿は午後0時30分より出発して午後6時ごろに帰ってきました。

まつり1  まつり2

まつり3  まつり4

まつり5

れんげ祭り

今年も4月28日(土曜日)~29日(日曜日)にかけてれんげ祭りが行われました。花の咲き具合は8分ぐらいでしたが、両日ともに天候に恵まれ多くの参加者がありました。

れんげ1  れんげ2

れんげ3  れんげ4  

お問い合わせ

市民生活部 市民協働課市民協働係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4714
FAX:0463-97-4321
このページの
先頭へ戻る