【令和2年1月】朝ごはんを食べよう

公開日 2020年01月19日

更新日 2021年05月20日

今月は、一日のはじまりに欠かせない朝ごはんについてのお話です。
「朝ごはんを食べましょう」とよく言われますが、その理由はなんでしょうか。朝食を抜くと、こんな症状が起こりやすくなります。
◎体のだるさや集中力の低下などの不調
→ブドウ糖の不足により脳にエネルギーが供給されにくくなることや、体温が上がりにくいことなどが関係します。
◎血糖値の急上昇
→昼食前の血糖値が低下しているため、食後急激に上昇する可能性があります。また、空腹が影響してドカ食いにもなりやすいです。


日ごろ朝食をほとんどとっていない人は、なぜ食べていないのかを考えてみましょう。
◎お腹が空いていないから
→夕食の量や時間を見直し、就寝 2 時間前には食事を済ませるよう心掛けましょう。
◎食べる時間がないから
→起床時間を見直し、時間を作ってみましょう。夜の うちにおにぎりや具だくさんの汁物などを用意しておくのもおすすめです。


まずはバナナ1 本やヨーグルト 1 個など、少しでも食べるところから始めてみませんか。


今月のレシピは「 毎日食べたい!カラフルサラダ 」
令和元年度の食育料理コンテスト小学生の部(テーマ:野菜を使った朝食にふさわしい一品料理 ) 市長賞に選ばれた朝食メニューです。たっぷり野菜に、ごはんやチーズ、ハムなどを組み合わせた彩り豊かなサラダです。

毎日食べたい!カラフルサラダ

伊勢原市役所のfacebookにも食育情報を月1回程度アップしています。よろしければ、「いいね!」や「シェア」をしていただけると幸いです。

伊勢原市facebook

お問い合わせ

保健福祉部 健康づくり課 健康づくり係
住所:伊勢原市田中348番地
TEL:0463-94-4609
FAX:0463-93-8389
お知らせ:問い合わせメールはこちら
このページの
先頭へ戻る